スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(133)

あ~~、やっぱり 7月中の更新が出来ず もう8月6日ですか、

その間 訪問者 カウンター 20以上も増えて、すいませんです。

今年も 広島で原爆の日 平和祈念式典が開かれてお昼のニュースを

見ていました、被爆者、ご家族と皆さん 歳を重ねて あれから68年

ですか、広島、長崎、で被爆したり 家族、家、を失った 多くの人に

比べて 私は 原爆の直撃を受ける事も無く あの終戦を6歳で迎え

て 今こうして 元気で生きていられる事に 感謝以外ありません。

広島、長崎での 原爆の犠牲者の上に 今の 平和が あるとことと

今の 日本が 米国の 核の傘の下に 核攻撃から 守られている事

の矛盾に 答えることが出来ないことが情けないですが 只、只、

核実験も含めて この地球上での 核爆発を 絶対に 止めて欲しいと

願うばかりです、だから 原発も廃止しないと 必ず 次の事故が

起きると思います。 

では、 今日から  ”に”の ことわざです。

* 煮え湯を飲まされる : 信頼しきっていた者に裏切られて、ひどい目に

 遭わされること。 水を飲むつもりでいたら煮え湯だったの 意から、

 なんだい、そんなら 自分の不注意じゃん、半可通かな?

* 二階から目薬 : じれったいことや、まわりくどくて思うような効果

 が得られなかったりすることのたとえ。

 世の中に一杯ありますね~、 年金問題、少子化問題、財政健全、外交問題、等々

 スパット 効く薬を 上手に 投与してくれる 名医さん、いないね~。

* 逃がした魚は大きい : 捕まえそこなった魚は実物より大きく見えるの意から、

 よく、言う 言葉ですね、おいらにも もちろんある 海、川、釣り体験ですが、

 内緒の、 岡釣りでも、、、、 いえ、いえ、それは 只、逃げられただけ、お魚さん

  よかったね~、 え?今 傍にいる 怪魚? 怖い~わ。 ごめん。

 8日(木)から 11日(日)まで 恒例の 京急将棋まつりが 近くの

 上大岡駅 ビルで 開かれます、毎年の楽しみとしていますが 今年も 3日

 くらいは 行って 楽しんで来たいと思ってます。 で~~又、更新が~~~、

  もう、 ワッカッチョル が~~。

 終ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
