100円ことわざ辞典の教え(134)


 皆様、こんにちわ~、 毎日 暑いですね~~  昔、英語の先生にこんな いたずらな

 英訳問題を 出されたことを 思いでしてます。


  ” You might think today at fish " 今、思えば こんな英語の文章は変と 思いますが

  未だ 英語の エの字も知らない頃 一生懸命 辞書を開いて 考えました。

  答えは ” 言う まいと 思えど 今日の 暑さかな ”  だって 意地の悪い先生もいたもんだ

  ちなみに、at を samo に変えれば 冬 バージョンだそうな、 あほらしい~~。

  他にも ” Free care cow was to be come miss note "

古池や かわず 飛び込む 水の 音 なんって ありましたね。

   冗談は さて置き 先週の 木~土 と 四日間 近くの 京急テパートで開催された

  第15回 京急将棋祭りに 行ってきました、 ネット将棋のサークルの仲間に声をかけた

  ところ 連日 満員の会場で 述べ 12名の 若い人と 交流させて 頂き 充実した

  四日間を 楽しむことが出来ました・ 土曜日には 羽生三冠が ご来場で 大変な人出で

  正に 芋を洗う様な 状態でした。 暑い中 将棋の普及のために 将棋フアンを喜ばせて

  下さった 将棋連盟の 男女の棋士の皆様に 感謝すると共に 催しを 主催して下さった

  日本将棋連盟神奈川県支部連合会様 をはじめ 関係者の皆様に 深くお礼を申し上げます。

  又、来年も この催しに 参加できるよに 元気でいたいと 思います。

  サークルの皆さん 遠く仙台、埼玉、千葉などから ご参加頂き 初めてお会い出来た方

  旧知を 暖めた 皆様 ありがとうございました。

  では、 ”に” ことわざを 少し 続けます。

 * 苦虫を噛み潰したよう: 非常に 不愉快そうな 表情、実際には にがむしって居ない

   そうですが なんとなく いそうな 気がしますね!

 * 握れば 拳(こぶし) 開けば 掌(手のひら): 物事は たとえ同じものでも

   それにたいする気持ちの持ち方次第で変化するということ。

   世界の紛争国の 長さん このことわざ 解るかな?~~。

 * 憎まれっ子、世にはば借る: はばかる は 幅をきかす 意、

   人から憎まれたり疎まれたり者は、生活力が旺盛なので、そういう者に

   限って世間に出ると出世して幅をきかせたりするということ。 ふ~ん、

   日本の政治家に多い 世襲の お偉さんの ことかいな? 

   では、 猛暑に負けないように 水分補給を しっかり取りましょう

   色つき 泡の 水 だめね?。

   終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード