100円ことわざ辞典の教え(135)

 昨日の終戦記念日、全国戦没者追悼式で 安倍首相の 式辞、 アジアに触れず と

 朝日新聞の 夕刊の トップでしたね。今日の 新聞も この事を非難する 韓国、

 中国 からの 報道が 目立ちました。 歴代首相が 踏襲してきた アジア諸国

 に対する 加害者責任への反省や哀悼の意を示す言葉はなかったとへの 批判。

 自分でも 前の総理の時は 同じように アジア諸国の対する 反省の弁はが

 あったのに 今回 なぜ 敢えて この文言を 外したのでしょうか?

 折から、 韓国、中国 の半日感情の高まり、右傾化への 批判のある中での 事は

 又、緊張緩和が 遠くなりそうですね。

 韓国大統領の 演説で 加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても

 変わりようがない と 強い言葉で 日本に 歴史問題での具体的な行動を 求めて

 いる時に 安倍総理への 不信感が 増しているようです。 日本の若者がこの問題に

 あまり関心が 無い中 韓国では この歴史問題を 若い人に 伝える 教育が 益々

 盛んとなり 溝が益々 深くなりそうです。 

 では、 ”に” の続きを 少し。

 * 逃げるが 勝ち : 場合によっては、その場は逃げて相手に勝ちを譲るほうが

  結果的に勝利や利益を得ることにつながるというたとえ。 負けるが 勝ち とも。

  うん~~ なんか 上の 問題の 答えが ありそうかな?

 * 二足の草鞋を(わらじ)を履く ; 二種類の異なる仕事を一人ですること。

  昔、ばくち打ちたちが 自分たちを 取り締まる 目明しの役を兼ねることを言った。

  へ~~ そうなんですか、 極端な 話、泥棒と おまわりさんを 兼ねた?

 * 似た者夫婦 : 夫婦になる男女は、性格や好みがどこか似ているということ、

  又、一緒に暮らしているうちに夫婦は似てくると言う事。 、、、、

   ふふ~~ん 我が家は どうかな? 

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード