100円ことわざ辞典の教え(136)

ふむ~~、 前回の更新から 10日あまり、いったい 何が あったのだろうか?

その間 カウンターが 20も 増えて 申し訳なく思います。 忙しい訳でもないけど

あせる 気持ちとは 逆に 無駄な時間が 流れてしまいます。

その間、暑かった 土、日が 4回ありましたが 何故か 全部テニスに行きました。

ま~、なにもしないよりは いいかな?と 思ってますが 行動力が 減ってきてます。

昨日、今日と 少し 秋を感じる 気配で ほっと してます。

では、 ”に” のことわざを 続けますね。

 * 日光を見ずして結構と言うな : 日光と 結構を かけた 言葉遊びですね、

   我々の、中学時代 関東からは たいてい 此処が 修学旅行でした。 

   結構な 思い出が 残ってます。 汽車も、バスも 記憶にないけど

   あの 東照宮と 華厳の滝 中禅寺湖畔の 修学旅行専用 旅館に泊まって

   枕 投げを 覚えています。 

 * 似て非なるもの : にせもの、まがいもの、いかがわしいもの などを言う

   どこかの国で すぐ出来る 模造品も この部類かな?

 * 煮ても焼いても食えぬ : どうにも手が負えず、もてあます様子、手段のないこと、

   食べ物なら 煮るか、焼くすれば 食べれるが どう料理しても 食えない物もある。

 * 二度ある事は 三度ある : 同じような事が二度も続いて起きれば、もう一度

   起こる 可能性が高いので 十分に用心しなさいと言う事。 あれから、余震が

   毎日ありますね、でも、だんだん 記憶が 遠くなっていませんか?

 * 二兎を追う者は一兎もをも 得ず: 良く聞きくお話ですね、反対は 一興両得かな?

 では、8月 もう一度くらいは 更新したい 積りです。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード