100円ことわざ辞典の教え(137)

色々と 紛争の多い 中東ですね、 この地域の問題は さまざまな 要因が

含まれ ヤフーで 中学生でも 解る 解説を 読みましたが それでも 完全

に理解することは 難しい ようです、 今夜の NHK クローズ アップ現代

アラブの春 の混迷 を見ましたが 本当に 複雑な 問題で どう解決すれば

いいのか なんて とても おいらには わかりませんが  同じ国の 市民が

こんなに 憎しみ合って (いえ、市民でなく 指導者達が) 犠牲になるのは

女、子供、青年、老人で あり どこまで 続くのでしょうか。

イスラムの 宗教 の 争い、 イスラムの神は こんな 多くの犠牲者が出る

事を 望んでいる はずは ありません、 現大統領は 少数派の アラウイ派

シアー派に近いとか、 一方 スニン派は 国民の80%と とか この国の

紛争に アラブ諸国は もとより ロシヤ、中国、 英国、フランス、アメリカが

それぞれの メリットで 介入 今や 泥沼化 して 今日の問題です、 政権側が

反体制派に 化学兵器を 使ったか? アメリカが 警告爆撃をするか しないか?

今、 大きな 世界問題になってますね。 化学兵器、 サリンガスの ミサイル

が どちらが使ったか? つかっては いけない 化学兵器 を 持ってる 現実

究極の 化学兵器 原爆を 使った 米国、  戦争って 矛盾ばかりですね。

なら、 通常兵器? 鉄砲、大砲なら いいの? そんな ルルーが あるはず 無い、

この地球上から 戦争が なくなることは ないでしょうね。 残念ながら。。

この地域は 宗教、世襲の政治 油で 隣接する 国、国が 争い、 そこに

自国の メリットを考えて 周辺諸国と 大国が 介入して いつ果てるとも

解らない 泥沼現状が 続いてますね。 

地域の戦争は 当事者同士に まかせておけば そんなに 大きくならないですね、

そこに 自国の メリットを 求めて 他国が 介入するから 益々、大きく、

しかも 国連も お互いの国の 事情で まったく 機能してません。

気の毒なのは 戦場で 犠牲になる 市民、子供、母、若人 です、 

こんな ことを この ブログで 書いても なんの 役にも立ちませんが

せめて、 ユニセフを通じて 紛争地の子供に 寄付を 送りましょう。

では、今日は、 ”に”を 一つだけ。

* 女房、 鉄砲、 仏法 : 女性の力によって 雰囲気が和らかになり、

  鉄砲の威力によって 政治が保たれ、仏法によって人は正しい心に導かれ

  この世がうまく治まることを言ったもの。

 うんん~ やっぱ 鉄砲もいるんだ、 でも 仏法も イスラム教も 神さま、

 女房も かみさん、 どこにでも 平和は 作れそうですね。

 終り。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フラ盤タグメーカー 

初めまして。突然の質問失礼致します。

記事と全然関係ないのですが、最新の記事の所に書く方が目に留まって頂けると思い、ここに書かせてもらってます。

僕もFC2を使っているのですが、以前は使えていたフラ盤タグメーカーがURL変更になっているようです。

検索しても見つけられなかったので、もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

フラ盤の件

 剛様: 訪問ありがとうございます。 FC2 フラ盤、正直私も あまり
 得意ではなく、 正解を 差し上げる事ができませんが 下記 は
 私の お気に入りある 棋譜 アップ の URL です

 http://uhroncha.s344.xrea.com/fulaban.html

 もし、これでだめなら、私の ブログの リンク先 将棋のサークルから
 リンク で 仲間の ブログで 棋譜アップを 沢山やってる 友人が
 沢山 いますので 適当な人に アクセスして 聞いてください。
 きっと 私より 良い 答えを くれると思います。

 以上 お返事まで。

No title

早々のご返事ありがとうございます。

週末にゆっくり試してみます。

他の記事もゆっくり読ませてもらいますね^^

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード