100円ことわざ辞典の教え(138)

 地震、雷、 火事、 おやじ、世の中で 怖い 物の 4大名詞 ですね、


 その 三つを 今朝 体験しました、 台風の余波 でしょうか あっと言う間に

 黒い雲 朝から ゴロゴロと 雷さんが ま~ たいしたことなく 通り過ぎたら

 突然 グラグラと いつもと違う 揺れ方の かなりの 地震でした。 震度4

 震源地は 鳥島の沖 震源の深さ 400キロと M6.9と かなり威力がありましたね。

 四国の 海では 深海魚の 竜宮のつかい が 異常に 網にかかり 地元の 漁師も

 なにかの 前触れと 恐れていると ワイドショウーが 報じてました。

 近くの スーパーの 駐車場で 割り込みがあったらしく、切れた おやじが クラクション

 を 鳴りっぱなさし、降りて 前の車の ドアー 蹴飛ばして いたと かみさんの 報告

 最近 直ぐ 切れる おやじが 多くてね~~。 まあ~ 火事が無くて よかったかな?。

 対岸の 火事? シリアの 化学兵器使用への 対応で アメリカでも 議会の承認を受ける

 方向で 9日 以降に その結論を出して 警告爆撃を 行う 可能性が 高いと 報じられて

 います、どうやら アメリカ 大統領の 面子、威厳の 問題で なにもしないと シリアや

 は元より イラン、北朝鮮 などの 反米国に なめられるという 図式の ようですね。

 しかし、 世界の多くは これ以上無用な 混乱は 中東問題を さらに 複雑にするとして

 反対する国が多いと 思いますが、 なんと 安倍総理は オババ大統領 支持を早くから

 表明しています。 限定的な 爆撃とはいえ 又、罪のない 子供や 女性が 犠牲となり

 その 報復の 連鎖が 終わる ことなく 続く 中東問題 でしょう。

 この 週末は この問題と 2020年の オリンピック 開催地の 決定と 色々と 日本経済

 が 大きく動く ことでしょう。 せめて、日本の 大地だけは 大きく 揺れないでほしいです。


 では、 ”に”の ことわざ 今日で 終わります。 女房 を 三つ どうぞ~。

 * 女房と 畳は 新しいほうがよい : よく聞きますね!

   新しいものは 何でも 気持ちがよいという たとえ。 その 逆も、、、、

 * 女房と 味噌は古いほど よい : 味噌は 古いほど 成熟して味がよくなる かみさんも

   長く連れ添うにつれて 互いの 理解が深まり円満さも 増していきということ。

   いや~~ そうですね~、 この言葉の 感慨、を 毎日行ったり来たりしながら

   お互いに 歳を とって行くんですね~~。

 * 女房 妬く(や)ほど 亭主もてもせず: 妻はちょっとしたことでも やきもちをやくが、、

   いえいえ、 うちなんで やきもちなんて やいて貰ったこと ありません~~。

 * 忍の一字は 衆妙(しゅうみよう)の門 : 忍耐することは 成功への 第一の要件。

   耐え忍ぶことを身につければ どんなことでも 出来ると言うこと。はい、耐えて40年。

   ならぬ 堪忍 するが 堪忍 ですね!。 これ、おいらが 132で 勘違いしてた

   ならぬ 勘弁 するが 勘弁 だ~、 大恥で 終ります、我慢、我慢、だ・・・

   次回からは ”ぬ” ですね。

   終り。 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード