100円ことわざ辞典の教え(139)


 私も 日曜日は 朝 5時半まで テレビを 見て いました、 オリンピック

 東京開催が 決まる瞬間を 楽しみに 前の晩から 全米テニスみながら 時々

 開催地の プレゼンテイションを まじえて 朝まで 頑張った 甲斐がありました。

 マドリッドが 消えた時に もう安心と思いましたが 何が起こるか 解らないこの

 舞台ですかね。 東京 オリンピックの 時は 25歳だったかな、未だ 給料安くて

 やっと 10,000円 手取りで 7~8千円 だったと 思います、友達と

 アパート借りて 自炊、外食、もう、酒も、タバコも やってたので 結構 厳しい

 懐具合だったのを 覚えてます。 自分のテレビなんて 無かったけど 何処かで

 あの 開会式の 実況か録画を見たのを思い出してます。 確か あのときの 最終

 聖火の最終ランナーは 坂井君と言う 無名の若者でしたね、あの 揺れる トーチの

 白い煙が 聖火台に 向かって登り やがて 聖火が 青空に 赤く 輝いたこと、

 ブルーインパルスが 大空に 描いた 五輪の 輪を 今でも 熱い 感激と共に

 思い出しますね。 あの時は なんの 競技も 会場に行って 見ることが出来ません

 でしたので 2020の 東京オリンピックには 絶対何かの 競技を 観戦に 行き

 たいと 願ってます、 81歳に なりますが なんとか これを 励みにして

 自分の 足で 歩いて行けるように 健康を 維持したいと 思います。

 これかの 7年間で 日本経済も ほど良く 発展して 老若男女 皆の 生活が 向上

 して 日本に生まれて良かったと 喜べる 2020 東京オリンピックであって欲しい

 と期待してます。

 さて、 今日から ”ぬ” のことわざに 入ります。

 * 糠に(ぬか)に釘 : なんの手応えもなく、無意味でなんの役にも立たない

  ことの たとえ: 同じのに 豆腐にかすがい、 暖簾に 腕押し ですね、

  福島の 汚染水 しっかり 止めて、糠に釘にならないでね。

 * 抜かぬ太刀の高名 (ぬかぬたちのこうみよう) 力量がありながらその実力を

  使わずに我慢して争わずにいるほうが、かえって人から 重んじられ 名を上げる

  こと、、、 オババ大統領に 贈る 言葉。 でも、やっぱり ドカンと 一発

  行くのかな? 。 まり意味はないと 思うけどね、これ以上の 紛争の拡大は

  ごめんです。

 * 抜け駆けの功名 : 人のすきをうかがったり、出しぬいたりして、自分だけ

   利益を得たり手柄を立てたりすること。 なんか、時々 すでに 用のない

   政治家が 変なところで 勝手に 活躍して ひんしゅくを かってる様かな?

 では、 やっと 涼しくなりましたね、季節の 変わり目 健康に 気をつけましょう、

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード