100円ことわざ辞典の教え(140)

先週の 日曜日に 2020年 東京オリンピックの 開催が 決まり

この 一週刊は 招致委員の 凱旋帰国 報告や 開催に関する テレビ

番組で 賑わいましたね。 私にとっても 二度目の 日本での 開催に

これを 楽しみに 元気で 生きて 必ず 自分の 足で 何かの 競技を

見に行こうと 夢を 膨らませています。 贅沢は 言えませんが もし

まだ 開催までに 7年あって 再考が 可能なら お願いしたいことが

あります、 それは 現在 決まっている オリンピックの 会期 の

7月24日(火) ~ 8月9日(日) と パラリンピック の 会期

8月25日 ~ 9月6日 を なんとか もう少し 日本の 秋に 変更

出来ないかと言う 希望です。 多分、 7年後の 夏は 今年の 夏よりも

暑い 夏になっていると予想してます、 今年でさえ 熱中症 患者数 が

最高を記録なんて 言ってる 状態です、 はたして 今年の夏よりも 暑い

気候のなかで 開催した 場合 選手、役員、観衆、の 健康維持が 心配です。

勿論、 私も 81歳の 高齢者 出来れば もう少し 気候の 良い時期に

何度か 会場に 足を運びたい ものです。 さて、 この 会期は 既に決定で

不変の もの なのでしうか? 先の 64年前の 東京オリンピックの 成功は

あの さわやかな 日本の秋空に 恵まれたことも 大成功の 一因だったような

気がします、そしてそれを 記念する 体育の日を 10月10日に制定したはず

ですね。 少し気の早いことかもしれませんが まだ 7年先のことなので私と

同じような 希望を 持っている 人って 結構 多いのではと 思います。

さて、 今日の ことわざ は ”ぬ”の 続きです。 すいません、何故か?

 盗人が 四つも 登場です。

 * 盗人 猛々しい:  盗みをしながら、図々しくも平然としているさま、また

   悪事をとがめられて、あやまるどころか 逆に食ってかかること。 困ったお人です。


 * 盗人に 鍵を預ける : 災難の原因となるものの手助けをしてしまい、気つかぬ

  うちに災害を大きくしてしまうたとえ。又、悪人とは知らずに悪事の手助けに なる

  ことをしてしまう たとえ。 盗難防止のカキを盗人にあずけてしまう ポカ。

   暗証番号は 大切に 保管しましょう、 OO銀行 かな。

 * 盗人にも 三分の理 : どんなことについても、もっともらしい理由がつけられる

   ものだというたとえ。 うん~~ 南町奉行所のお裁きですか? 鬼平の 涙?

 * 盗人を 捕えて見れば 我が子なり : あまりの思いがけない事態に呆然となって

  、途方に暮れるたとえ、 どんなに 親しい者でも全面的には信用でしきないのたとえ。


  このところの ワイドショウで 記者会見して 絶句していた ミノモンタさん

  悲痛な 面持ちでした、元気をとりもどして下さい。

 では、又、 言い訳です、 今週は3日ほど 旅にでます、次回更新は 多分 来週と

 なります。 台風18号 各地に 大雨の被害が出ているようで 被害の少ないことを

 祈ります。 

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード