100円ことわざ辞典の教え(142)

 今日は 朝から 雨で ゆっくりと ふだん 出来ない事を やりたいと 思って

 いたけど たいした事も出来ずに 一日終わってしまいそうです。

 パソコンの プリンターの インク交換と テニスラケットの グリップ交換で 終りとは

 情けないですね、 せめて ブログの 更新と 思い キーを叩いてます。

 台風23号 沖縄に接近中 その後の 進路が 気になるところですが、そのまま フック

 ラインで 中国本土方面か? それとも 大きく スライして 九州に接近するコースになるか

 夕方の テレビでは まだ 解ってませんが 出来るだけ どこにも 被害のないように 願います。

 一方 アメリカでは、財務問題が 解決せず 困った事態になって 日本の 株にも悪い影響を

 与えてます、おいらの ボロ株も アメリカの経済の混乱のトバッチリで えらいマイナスですわ>

 主な原因 円高ですね、不安な ドルを売って ”比較的”安全な 円が 買われるって簡単に言う

 けど なんで アメリカより ひどい 債務超過の 円が 安全なのか まったく 解りませんわ。

 アメリカも ついこの間までの 日本と同じで ねじれ現象ですね、 上院と大統領は 民主党

 下院は 野党の 共和党が 多数で 優勢 オババ政治が ことごとく 下院で否決され前に

 進みません、共和党支持は 白人と 富裕層が多くて すごい保守的が多いようですね、あのテイパーテイ

 という 政治団体も強いようですね。 どこの国でも 中間層から 下の 国民で 60%以上

 を占めていると思いますが 簡単に 問題解決って 出来ないものなんですね。 私は オバマさん

 に もう少し頑張って欲しいと思います、 最近 就任当時の 勢いが少し無くなっているようですね。

 さて、アベノミクスも 少し 色あせて チョット 円高で 株は下がるは 消費税アップが決まり

 景気の先行きが不安となって こちらも パット してませが なにか いい話ないかな~ですね。

 では、 今日から ”ね” の 行です、 猫を 四匹 ご紹介です。

 * 猫に 鰹節 : 間違えが起きる可能性のある状態をつくるたとえ。 誘惑にかられて

  あやまちを起こしやすいたとえ、危険で油断がならないこと。

  猫のそばに大好物の鰹節を置くと食べられてしまうことから。 じゃや~~ O爺に

  トックリ 酒と 同じだわ? 沢山はいりません、毎日少しずつ お願いですわ?

 * 猫に小判 ; どんな貴重なものでも、その価値がわかあない者にとってはなんの

  役にも立たないという たとえ。 おいらには 鰹節も小判も よ~く解りますよ。

 * 猫に またたび : 大好物のたとえ、また、与えれば効果が著しく現れるものの

   たとえ。 うんん~なんで 猫ちゃん ばかりが? ニャンとも 言えんわ~。

 * 猫の首に鈴を付ける : よい考えだが、行うのが 困難であること。いざ実行

  となると 皆で尻ごみしてしてしまう 事態などに言う。 イソップ物語からです。

  今、問題の 原発事故の 汚染水の タンクに 漏れたらすぐ デカイ音のサイレン

  が鳴る警報装置くらいは 付けられそうだけね~ でも、 毎日 鳴りぱなしじゃ~

  どうしようもないかな? あの汚染水の処理は もっと 抜本的な 方法を採らないと

  解決できそうもありませんね、海を汚すのだけはなんとしても 避けて欲しいですね。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード