100円ことわざ辞典の教え(143)

 うん~又、夏が戻ったような 気温ですね~、 もし今日30度を超えると
 
 観測史上 一番遅い 夏日だそうですね。 お彼岸の日に 涼しくて お墓参り

 が楽だったって書いたけど どうしたことでしょうか?

 気候も狂ってますが 世の中も 狂ってますね~ 若者が 簡単に 人を 危やめる事件

 ストーカーとか つきまといとか ネットで 知り合りあった 若者同士や 危険な

 アルバイトで 平気に おこずかいを 稼ぐ 高校生など 事件が多発ですね。

 自分が 犯罪を犯す前に その結果自分は どうなるかを 考える余裕もないのですね、

 傷害や殺人事件を 起こせば 自分の人生も 終わってしまうことも わからず 行動

 だけが 先に 突っ走しって しまう 若者 その若者が 簡単に 買える 刃物

 いつも 繰り返される 悲劇を どうしたら 無くせるのか? 

 お隣の 韓国のように 青年男子の 二年間の 軍隊経験など つい いい制度だな~なんって

 思ってしまします、 せめて 犯罪を犯した 若者は この様な 制度で 鍛え直しと

 職業訓練を させたらと 思いますが、、、 爺さんの たわごとでしょうかね?

 さて、今日も 猫ちゃんを 四匹です。


 * 猫の手も借りたい: 非常に忙しくて, 誰でもいいから手伝ってくれる人手がほしいい

  というたとえ、何故か? 犬の手とは 言わないね、 犬もホロホロに断わられる? 

 * 猫の額(ひたい): 土地などの面積がきわめて狭いことのたとえ。 猫の額がせまい

  ところからだそうな、 あまり 気が付きませんでした。

 * 猫糞 (ねこばば) : 悪事を働いておきながら、そ知らぬ顔をすること。 とくに

  拾ったお金を黙って自分のものにしてしまうことなど。面白い 解説です、、

  (ばば)は 糞(ふん)のこと、猫が足で土をかけ 自分の糞を隠すことから。

  いあ~ 犬君より 偉い ニャン。

 * 猫も 杓子も : だれも かれも、みんな。 一説には 猫の手と杓子の形が

   似ていることから。 うん~~これって 褒め言葉? 末尾によるかな?

   猫も杓子も モバイル時代ですな~、お隣の電話借りたり、知らない人から

   電話で隣の だれだれさん 呼んで下さい、なんて 凄い時代がありました。

  では、来週は 寝 の字です、もう 幾つ 寝たら 更新でしょうか? 

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード