100円ことわざ辞典の教え(145)

又、 台風が 二つも、 27号が 前の 大島に 大被害をもたらした
26号と同じような コースですね。 まだ、行方不明の方が沢山いるのに
何と言う 非情な 自然の 仕打ちでしょうか、無事を祈るばかりです。

昨日、近くの ケアプラザ 主催で 磯子区が進めている 高齢者への 支援の
一つとして ”エンディング ノート” 書き方講習会に 参加してきました。

自分では 未だ 少し早いかな?と思っているけど、 いえいえ、そんなことは
ありません、70歳過ぎたら いつ何が あっても 不思議でないと思って早 4年
やっぱり 自分の整理は ボケない内に やっておくべきと 実感しました。

書き残す事柄はを ざっと 紹介いたしますね!

 わたしのこと:、名前、生年月日、本籍、血液型、出身地、現住所 電話。

 歩んだ人生:  学歴、職歴、婚姻歴

 私お付き合い; 名前、住所、 関係 数十名分。

 資産状況: 預貯金、 有価証券、生命保険 年金、不動産 ローン、負債

 子供の頃の思い出:出会った人、影響うけた人、特技、熱中した事、大事件、
          成功、失敗。
 このみ、生きがい、たからもの、これからのこと 例えば、好きな食べ物、飲み物

 季節、映画、小説、スポーツ 等々

 介護が必要になった時* 介護をしてもらいた場所、だれにされたい?、費用は?

 終末医療: 告知、延命措置 臓器提供、献体、

 葬儀についての 10項目、

 相続、遺言書について: 

 以上の 問題を 突きつけられて 大いに 狼狽して きました。

 こえから しっかりと 考えて 書いていきたいと思ってます。

  前置きが長くなりましたが ね を 四つです。

 *寝ていて人を起こすな: 自分は寝たまま 他人を起こして使うなだって、

 寝ている子を起こすなって よく聞くけど これもあった。

 * 寝る子は育つ; よく寝るのは健康な証拠で そういう子供は丈夫に
  
  大きく 成長する。 うちのは 成長しても 寝てばかり、、、、

 * 年貢の納め時 :長い間悪いことをしてきた者が捕らわれて罪に服すべき時

   すっと、続けた 悪行に 見切りをつけて 改める時。 ハイ、ハイごめん。

 * 念には念をいれよ: 注意したり、確認した上にもさらに 注意せよの意。

   今、問題の、 JR 北海道と 福島原発 様に 贈る 言葉。

   では、 次回から ”の” のことわざです。 

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード