100円ことわざ辞典の教え(148)


 第41代 米国駐日大使の キャロライン ケネデイさんの 大使信任状捧呈式の
 様子を テレビ拝見して とても 意義深い 感慨です。

 馬車での 皇居訪問は そんなに 珍しいことでもないようですが 今回は やはり

 あの 故 ケネデアイ大横領の 長女である キャロラインさんの 駐日大使就任と

 いう 大きな話題もあり 今までの 例とは だいぶ違い 沿道に 数万人の人が

 訪れ テレビ中継などで 大きく 報道されましたね。

 あの ケネデイ大統領 暗殺事件から 丁度 50年の歳月ですね、あの時6歳だった

 彼女も 55歳となり 3児の母であり そして今回の 大使就任と 50年前に

 私が 24歳の時 初めての テレビの衛星中継で 衝撃的な 画面を見た 強烈な

 印象を 今 思い出して 歳月の 流れと 立派になった キャロライン ケネデイ大使

 への 祝福を 心から お祝いし 今後の ご活躍を お祈りさせて 頂きます。

 外交経験は ないそうですが きっと 日米間に 新たしい 良い 展開を開いて下さると

 思って 期待しております。

 さて、 今日から ”は”の ことわざですが この は には あまり これは いいな~
 と言う ことわざが 少ないですね、 ま~ ことわざって 大体が 戒めですからね。

 * 敗軍の将兵を語らず :失敗した者にはそのことについて弁解する資格がないとのたとえ。

  戦いに敗れた将軍は武運について語る資格がない意から、、、

  プロ野球の監督さん、うん~~今日は 先発も押さえも悪すぎた~なんて だめよ。

 * 背水の陣 : 決死の覚悟で事にあたることのたとえ。川や湖を背にして陣を構えること

   もう後ろは無いので 決死の覚悟で 戦うこと。

   では、今、 話題の 秘密保護法案を 一つ。

 * 謀(はかりごと)は 密なるを 貴ぶ(たっとぶ) :

  計略は 外部に知られないことが なにより大切だということ。

 さて、さて、 どんな 内容の 法案に なるのか 注意深く見守ろう。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めちょろちょろ中ぱっぱ

お米の美味しい炊き方を言い表した言葉。


あれ~? これことわざじゃないね(笑)

え~と、よっちゃん、関西オフ会、フルコースの完走お疲れさま~♪
今回、10年目にして初めてよっちゃんと将棋を指せたことを神に感謝しております(^_^)

10年前かー
よっちゃんとか、そりさんとかと、細々とU549をやってましたな~♪
ホントに始めちょろちょろでしたね……しみじみ(笑)

じょいさんへ:

 オフ会では お世話になりました。

 10年ですね~、 本当にご苦労さまです。
  将棋初心者の 為の活動は正に じょいさん
 の ライフ ワーク なんですね。

  これからも お身体に 気をつけて ご活躍
  下さるように お願いたします。

  私も 出来るだけ 長く チョロ、チョロと

  頑張ります。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード