100円ことわざ辞典の教え(149)

 先週の連休中に 24ネット 将棋の サークルの オフ会が 大阪で
 
 あり それに 参加して参りました。 大阪オフ会参加は 2度目で4年ぶり

 てす。 やはり 前回よりは 体力的な 衰えを感じました。

 新横浜から ゆっくり こだま号で 4時間 23日の 夕方 大阪に着いた 夜から

 24日の 夜まで ず~うっと 将棋漬けとなり 返りの新幹線の中でも 将棋の駒が

 頭の中で 踊っており 少し 疲れましたが とても 意義のある 旅になりました。

 二日ほど テレビとは 無縁の 日を 過ごして 家に帰り 溜まった 新聞を読んだり
 
 テレビを 見ると 相変わらず 色々な 事件の 多さに うんざりですね。

 中でも 東京都知事の 金銭問題には 普段綺麗事を 言っている 人だけに とても

 不愉快な気分ですね、 政治家と金の問題は 彼が かって 鋭く 追及していた問題です。

 無担保、無利子で 巨額のお金を借りて 個人借金で なんの 見返りも ないなんて

 誰が 信じるでしょうかね?。 

 さて、さて、 11月の 更新も 今日で 三回と 少なく なってしまいましたが

 ”は” を 続けましょう。

 
 * 這えば立て、立てば歩めの親心 : 子供の健やかな成長を願う親の気持ちを

   川柳の 形にしたもの。 ほんとに その通りですね。

 * 馬鹿とハサミは使いよう。 : 愚か者でも、使い方次第で役に立つものとのたとえ、

   今、これを 職場言うと パワハラkもね? 逆に だめな 上役を 上手く 

   使ってやって下さい。

 * 掃きだめに 鶴  : 環境のよくない所、薄汚い所に不釣り合いなほど 優れた

  もの、美しいものが現れることのたとえ。 鶴には いいけど、 掃きだめって 言われた

  所って 少し 可哀そうな 気がするね。

 * 馬脚を顕す (あらわす) : 隠していた本性や 悪事がばれてしまうこと。

   今回の 都知事さんの お金の問題も 同じ 領域。

   もとは、 昔 芝居の 馬の足を演じているのが 人間であることが露見したこと

   から、 馬の足に 失礼な 話だね。 あれ 隠れた 名優ですよ。

 では、 次回の 更新は 師走の 入って からですね。

  なんとなく 忙しくて いやですね、 年賀状 やる気起きてない~~~~。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード