100円ことわざ辞典の教え(150)

 師走に 入り アット 言う間に もう 半月あまりですね、

 神経痛は だいぶ 良くなりましたが どうも 体調は 今いちです

 やはり 一度 体調を崩すと 元に戻るのに時間がかかりますね、

 歳ですね~を 思い切り感じてます。 さて、さて、本当に 色々な

 ニュースが 続続と テレビ 新聞で 報じられています あまり 良い

 ニェースは ありませんね、猪瀬東京都知事の件は 完全に アウトですね

 おそらく 辞任の道しかないでしょう。 五輪の誘致の立役者が 自から

 それに 汚点を残してしまい 残念ですね。 お金は 怖いですね~~。

 自分の生活資金が 不安だったから 個人のお金として 借りた しかも あの

 金額を 無利子、無担保で なんて 話は 誰も 信用しないし あり得ませんね。

 新聞と言えば 我が家は 朝日新聞しか取ったことありませんが 最近とても その

 朝日新聞に 失望していることが あります、それは 夕刊の 四コマ マンガです、

 今の 連載の ” 地球防衛家の ヒトビト ” 作者の 名前読めません、セリフ

 文字も 絵も とても 見ずらくて ほとんど毎日 眼を通す事は ありません。

 かって、この 夕刊のマンガを 見るのが 楽しみな時代がありました。

 朝日新聞の 連載マンガと言えば たしか フクチャン、サザエサン、 夕日クン、

 フジサンタローと 名作が続いて来た だけに その ギャップが 大きすぎますね。

 現在の 連載も かなり長く続いているので 多分 支持者も多いのかも知れませんが

 私には まったく 興味が 湧きません。 洗剤や 無料の プロ野球券での勧誘には

 乗らずに ず~っと 朝日新聞を 続けて来たけど 来年は 試しに 換えてみようかな?

 では、 少し 間が 空きました ”は”の ことわざを 少し 行きます。

 * 薄氷を踏むが如し : びくびくしながら危険をおかすことのたとえ。

   そうですね~ 猪瀬知事も びくびく して止めておけばよかったのにね~~。

   あの 氷は 見るからに 危ないって 解らないのは 情けない。

 * 化けの皮がはがれる : 真相や素性などを 包み隠していた外見がとれて

   正体が 現れること。 なにか 又 上の人の話になりそうですね。

 * 恥と頭は掻き次第 : どれほど恥をかいてもいっこうに平気で 恥ずかしい

  行いを重ねること。 うんん~ これも 言い訳を続ける 人ですね~

 では、 もう 猪瀬都知事で 行きますか?

 * 八方塞がり : どの方面でも行き詰まって 打つ手がないこと、また

  人からの援助や信用をなくしていること。 

  いや~ この ”は”の ことわざって 今回は あまり 良い意味で

  使われてないですね、 次回は 良いのを 選んでみたいですね。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード