100円ことわざ辞典の教え(151)

 この年末になると 昔 外国との 商売で 困ったことを いまだに 思い出して

 夜中に 夢を 見ることがあります。 よほど 困ったたんだね。

 何故って、商売は 動いているのに 相手と 約 20日くらい 音信 不通に

 なってしまい 輸出、輸入、の 双方の 仕事で やきもき する日が 続く

 からです、 もっとも 年末最後の 連絡をして 後は どうなるか 年明けの

 仕事が始まるまでは どうしようも無い事ですすけどね。


 年内納品の為に 重たい機会部品を 高い 航空運賃を払い なんとか 20日までに

 成田に着けて~~と 頼んでも 21日から 相手は クリスマス休暇 出たのか?

 出ないのか? まったく不明 お客さんからは 年内に 通関して 29日にでも

 届けろ だめなら もう お前のところの 機会は 使わない なんて 脅かされ、、

 兎に角、この時期 土、日、と 天皇誕生日の連休、相手は クリスマス休暇、そして

 28日の 御用納め 正月連休と まったく 休んだ 気がしない 連末、年始を

 思い出していますが 今は それを 懐かしく 思い出しています。

 12月30日出港の 船積み書類を 銀行に入れて 一部を 大晦日の 航空便に

 載せる為 クリエ~会社に 午後 届けて 終わる 年末の 仕事 毎年の事でした。

 では、 ”は” を 続けますね。


 * 初物七十五日 : 初物を食べると 寿命が 75日 延びると 言うこと。

  いや~ 最近の 初物って 冬でも スイカが あったりで まったく 解りませんは!

 * 鳩が豆鉄砲を食らったよう : 思いがけないことに驚いて、目を見はったり。

  きょとんとしている様子のたとえ。 鳩は 可愛いけどね~~

  5000万円に 自分でもビックリして、、、、 の話、どうも 前の鳩と 同じで

  お金に 塗れて 言い訳で 目を 白、黒、 してますな~~。

 * 花一時(いっとき) 人一盛り : 花が美しく咲くのも 数日間であるように

  人間も華やかなのは 一時期にすぎないこと。

  うんん~~ まさにだね、 ついこの間まで 東京五輪 誘致で 大活躍、時の人も

  なって こったですね~~。 

 * 花盗人は 風流のうち : 花の美しさにひかれて花の枝を折って盗むのは、

   花の美しさにひかれた あまりのことで、風流心の表れであるから、とがめに

   及ばないということ。 へ~~ それは へんだね~~ このこわざを 乱用

   しないでね~~  やはり 野に置け れんげ草って 言葉あるよね~~。

  では、 この ”は” まだ 沢山あるね、 でも 結構 難しいのが 多いな~。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード