100円ことわざ辞典の教え(152)

 この前の ブログでも 猪瀬都知事の事に 触れましたが 百条委員会の 話

 と共に ついに ギブアップですね、折角 五輪の東京誘致で 名を上げた人が

 お金に つまずいて 情けない 終幕を 迎えました、 道路公団の問題を 追及

 していた頃の 猪瀬さんは 正義の味方みたいに 見えましたが、、、、、

 私は 政治家として アマチュアでした の言葉少し 奇妙に 聞こえたのは 私

 だけでしょうか? アマチュア: 職業としてでなしに趣味や余技として 携わる人

 素人。と広辞苑 そして、 アマチュアリズム :スポーツ。芸術などで、収入を目的

 とさせず、純粋に愛好するために行うという考え方、アマチュア 精神。とあります

 私も この アマチュアと言う言葉から なにか 清々しさを 感じます。

 私は 政治家として 素人だったので 今度のような へまを やってしまいました、

 もっと 政治のベテランは この種の事を 上手く やって しまうでしょう。

 なんて 聞こえる 私の 根性が 曲がっているのかもしれません、 スイマセン、曲解。

 この問題、未だ終わってません、検察庁の 家宅捜査が 都庁に 入りそうですね、、、

 これさえ なければ 貴方は 2020年の オリンピックの 閉会式で 次の 開催地の

 市長に 五輪旗を 渡し 大成功の 東京五輪の 立役者の 一人だったでしょう、残念です。

 では。 ”は” 少し 続けます。

 * 花も実もある : 外見が美しいだけでなく,中身も充実している、また、道理も人情も

  わきまえた 処理の仕方などの たとえ。 政治の 一番大事なことかもね。

 * 花より団子 : よく聞 言葉です、風流よりも 実益を、外見よりも内容を大切に、、

 * 歯に衣を着せぬ : 遠慮しないで、思ったままずけずけとものを言う様子、多少

   相手に不快なことでや厳しいことも はっきり 言うこと。

   そうでしたね~ 貴方は かって けっこう 厳しい事を お役人さんに 言ってました。

 * 早起きは 三文の 徳 : 私は 苦手ですが、 餃子の王将の 社長さん 早起きで

   会社のまわりの 掃除などで とても 評判の 良いお人だったそうな、、

   せめて 犯人を 捕まえてください。 ご冥福を祈ります。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード