100円ことわざ辞典の教え(153)

 明日が 土曜日なので 今日が 御用納めの お方が 多いのではないですか?

 サラリーマンの 皆様 ご苦労さまでした。

 お店など お客様 相手の お仕事のお方は これからが 大変ですね、

 年の暮れの 景気は どうでしょうか? 大手の 会社の ボーナスが

 上がったと 新聞で 見ましたが 日本全体が いいわけでは ないようですね

 我々、年金生活者には あまり 良い景気の 年末とは 言えませんが

 なんとか 元気で 年を 越させて もらえそうです。 アベノミクスとやらで

 一見 景気がよさそうですが その アベノミクス に 自ら 冷や水を そそぐ

 ような 安倍総理の 靖国神社 参拝ですね、やっと 少し 静かに お正月と

 思ったのに 又、 中国、韓国、その他の 国から ブーイングの 嵐ですね、

 なんで それほで 批判を 浴びる事を 敢えて この時期に 行うのでしょうか?

 では、 ”は”の ことわざを 今日で 終りにしましょう。


 * 腹が減っては 戦ができぬ: 何をするにも十分な用意がいるというたとえ。

   空腹では力がはいらず戦争などとても出来ない、なにはともあれ 先ず 腹

   ごしらえをしてからということ。 最近では 食べすぎで 腹が 出過ぎて

   運動が 出来ない人が 増えてますね~、 ですから、

 * 腹も身のうち : 腹も自分の身体の大事な一部なのだから 食欲にまかせて

   の暴飲暴食は 慎みましょうと 言う訳です。

 *  腹八分目に 医者要らず : 満腹にしないで 腹八分で 健康維持ですね。

 * 腹に 一物 : 心の中に、何かたくらみを抱いていること。

   これは 腹の病気では ありません、 人に理解を得られないことをすると

   なにか たくらみがあると 疑われます。


 * 万事休す : これ以上手の打ちようがなく、もはやどうしようもなくなった。

  すべてがおしまいだ。 お手上げだ、ということ。

  5,000万円問題で おやめになった 猪瀬都知事の 状況です。

  ふり返ればこの ”は”の ことわざって あまり 良い意味でとらえることが

  出来るものが 少ないですね、 まあ~ ことわざって だいたい 人の 行いや

  心構えを 正すことが 多いからでしょうね。 

  今年も 私自身 反省の 多い 一年でしたが 来年も この ことわざに

  教えられながら 道を 誤ることの 無いように 行きたいものです。

  出来れば、 大晦日に もう一度 更新したいと 思ってますが どうなることやら、

  ” 一寸先は闇 ” にならないように 来年まで 見通したいものですね。

  終り。 

  

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード