100円ことわざ辞典の教え(154)

 今年も 無事に 大晦日を 迎えることが 出来ました、世の中では 色々な

 事が あり過ぎて どんな事が 一番 印象に残っているのかな? と考えても

 これが 一番という 事柄が 思いつきません、 それは あまりにの おいらの

 一年が 平凡であったのか? はて、もう世間の 出来ごとにも 反応しないほど

 ボケが 進んだのか? 良くわかりませんが、 大きな 病気もせずに 泣きたくなる

 なるほどの 大きな 不幸にも 会わずに 無事一年が 過ぎたからでしょうか?

 このブログも 開設以来 4年と 6か月が 経過しました、今年の 更新は 55回

 ぐらいでしょうか 以前よりは だいぶ サボリ気味で なんとか 週 一回くらいの

 更新ですが 時に触れて 身近な事や 世間で騒がれた ことを 少し書いた 後に

 折角 始めた 100円 ことわざ辞典の 教えを 続けてきました、自分にも 改めて

 教えられることの 多い ことわざを 来年も 続けて 最後の ”わ”のことわざまで

 頑張って 行こうと 思っています、  では、”ひ” から 一つだけ  今の おいらに

 直面した ことわざで 今年の ブログの 終りとします。

 
 * 日暮れて 道遠し: 年老いてしまったのに、まだ目的が 達成されないことのたとえ、

   また、期限が迫っているのに仕事が思うように進まず、とうてい終りになりそうにない

   たとえ。 (説)は 日が暮れてしまたのに、目的地までの道のりはまだ遥かにあるの
  
   意から。史記の言葉 と書いてあります。

   期限が迫っているのに 仕事が思うように進まないことは もう 20年も 前に

   度々 遭遇したことで 今となっては 懐かしい思いでですが、大きな 失敗にも

   ならずに 済んでしまったからでしょうね。

   さて、 年老いてしまったのに まだ 目的が 達成できない あせりの ことは、、

   最近 痛切に 感じている 大きな 問題です、 では、どんな 目的が?

   と 聞かれても あれも これも で 具体的に これだけは 確実にやりとげよう

   との 目的すら 定まらない 始末です。 まだ、まだ 遠い道のり? それなら

   あまり あせらないけど なんたって もう道のりが 長く無いのが 問題ですね。。

   ま~少しでも 遠くまで 歩ける 健康体と 意欲を失しなわない 精神力を 

   なんとか 維持して 行く 事に 頑張るしかないと 思います。

   テニスも 将棋も その為に とても大事な ことなので 素晴らしい 仲間に 恵まれて

   いる 今を 大切にして 生きて行きたいと思って おります。

   本年も 沢山の テニスと 将棋の 友人の 皆様から 頂いた ご芳情に 感謝を

   申し上げ 来年も 宜しくお願い致しまして 今年最後の ブログと致します。

   皆様が 良い 新年を お迎えに なりますように 心より お祈り致します。


   Dec. 31, 2013 テニス Uechan, 将棋 Yochann


  
.

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード