100円ことわざ辞典の教え(156)

 冬だから 寒いのは 当たりまえですが、 それにしても 今年は いつもより

 寒く感じてます、スキーや スケートを 楽しんだ 頃には 冬が寒いなんて

 まったく 思いませんでした、やっぱ 歳のせいも あるかもね。

 ガスストーブに あたりながら 真夏の メルボルンで 行われている 全豪

 テニスを 連日 見てます、こちら 毎日 40度を 超える 猛暑とか

 錦織選手 頑張って 2回戦も 突破 是非 次の 3回戦 を 乗り超えて

 4回戦でナダル選手の 胸を 借りて 大きな 壁を 体験して 下さい。

 女子の 2回戦 K.クナップ vs M.シャラポア 戦も 凄い 戦いでしたね

 6-3 4-6 10-8 3時間 28分 の 戦いで シャラポア選手 辛うじて

 3回戦 に 進出ですね、 又 あの 雄叫び? 牝叫び?を 楽しむことが

 出来ます。 矢張り コート の 花 ですから ベスト4に 残って欲しいですね。


 ワウワウ 放送 この テニスの四大 大会の 中継と 将棋放送番組だけを 楽しむ

 ために 加入してますので これ 見ないと もったいないので 当分 毎日 楽しみです。

 では、 ”ひ” のことわざを 続けます。

 * 引かれ者の 小唄 : 何かに失敗して内心では びくびくしている者が、

   負け惜しみで 強がりを 言い わざと平気なふりをみせることのたとえ。

   テニス、将棋で 負けると おいらも つい、、、 ふん、次は 雪辱、で、連敗?

 * 低き所に水 溜まる : 物事は条件が整っている 所へと集中するものである。

   又、利益のあるものに、自然と人は集まるということ。

 * 卑下も自慢のうち : 必要以上にへり下ることは 自慢の 一種だと 言うこと。

  ま~ こうして ブログを 書いて タイピングをすることは ボケ 防止になりますね

  ややこしい 文言が 一度で 打てたり 上手く 漢字変換出来ない時に 頭を使って

  音読み、訓読みを 使って 文字を作るのも 頭の 体操に なります。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード