100円ことわざ辞典の教え(157)

 私の ブログの 更新は ついに 週 一回の ペースになってしまいました。

 毎日 日記をつけるって 昔から 大変でしたが 今は こうして パソコンの

 キーボードを 叩けば 簡単に 文字が 書けるのに どうも 毎日続ける 事が

 出来ずに アット 言うまに 一週間が 過ぎてしまいます。

 自分の身の回りに起きた事、世の中のさまざまな出来ごとに 自分の 考えを 書いて

 置くと 後で 読んだ 時に 自分の 成長や 考え方の変化、不変などが 後でとても

 参考になり 又、そこから 新しい 目で 物事を 判断出来る 勉強が 出来ますね。


 楽天イーグルスの 田中 将大 投手 今日 N.Y.ヤンキース 入りが 決定の

 ニュースで テレビの ワイドショウが 賑わっていましたが とても 冷静に コメント

 していました、 18歳で プロ入りして 今日までの 彼の 活躍に 皆が 納得して

 アメリカに 送り出す 雰囲気ですね、 契約金の 話は あまりににも 大きすぎて

 言うことはありませんが 半分近くを 税金として 納めることは この年齢で 出来る

 最高の 社会貢献であり ご立派な ことです。 キット 素晴らしい 活躍と 信じて

 暖かく 見守って いきたいと思います。 うん~~、 平成生まれですか~、凄い 若者

 ですね。そして とても 好感の 持てる 若者ですね。

 では、 “ひ”の ことわざを 続けます。


 * 庇を(ひさし)を貸して 母屋を取られる : 好意からごく一部を貸しただけなのに

  つけ込まれて最後には全部をとられてしまうというたとえ。

 * 必要は 発明の 母 : 必要に迫られると、自然と色々な発明や工夫が生み出される

   と言うこと。主婦が考えた 家庭用品が とても 多くの 特許をとっていますね~~。

 *  人衆ければ(ひとおおければ)天に勝つ : 人数が多く 威勢のいい時は、道理に

    合わない事をしても一時的には天の理の勝こともあるということ。 しかし、それに

    対してはやがて 天罰が 下る。 いつも 数で多い 第 一党が やがては 政権

    交代に 追い込まれる ことでも 証明済みですね。 安倍政権は 何時まで持つかな?

    まー少し 安定して くれるほうが いいけど、数で やりたい放題は 危ないですね。

 *  人こそ 人の 鏡 : 他人の言動は、自分の至らない点を正すよい手本となる こと。

    悪い見本でなく 良い見を見て 下さいね。 

    では、一月中 あと二回の 更新を 目指します。

   終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード