fc2ブログ

100円ことわざ辞典の教え(158)

今年も 通常国会が 始まりましたね、 時々 テレビ中継を 見ています。

150日間 6月2日までの 会期だそうですね、 4月からの 消費税 3%上げ

TPP 問題、原発問題、景気拡大、等々 問題山積ですが 今の 与党の 数で

あまり もめずに 色々な 法案が 通過しそうです。 数の多いのは 国民が 選んだ

ことですから 民主主義から 言えば 当然のことなのですが 少数意見がまったく

考慮されない 世界にも 少し不安を 感じます。

それに 相変わらずの 原稿棒読み質問と 官僚の書いた原稿を 読み飛ばす答弁は

なんとか なりませんかね、感情も無く ひたすら 早口で 原稿を読んでの答弁に

あまり 納得も信頼も 感じません。

アメリカ議会などの 様子を テレビで見ますが あまり原稿を読んで質問したり、答弁

をしているのは 見ませんが、、、、 

 桜が咲く頃には 26年度予算も成立して 消費税が 8%となり 景気はどうなって

いるのでしょうかね、おいらは 年金生活 収入アップ無しで 出費だけが 増えてしまいます。

デフレ脱却で 物価上昇、賃上げの無い者には 厳しい年になりそうです。

では、”ひ”の ことわざ 続けます。


 * 人酒をを飲む、酒酒を飲む、酒人を飲む :酒の飲み始めは楽しんで飲むが、そのうち

   ただ惰性で酒を飲むようになり、やがては酒に飲まれて、悪酔いしてしまうこと、

   酒はほどほどに飲めと言う戒め。 耳の痛いお話でした!。

 * 人と屏風は直ぐには立たず :人間正しいと思うことをやみくもに通そうとするだけで

   他人との折り合わなければ、世の中うまく渡っていけないというたとえ。

   自分が正しいと思っても、 他の人はそうは 思わない、そこから始まる、、、

   人は、人と それでも 我が道を行くのも 美? 

 * 人のうわさも七十五日 : 噂は長続きしないから気にすることはないということ。

   ですね~~、ワイドショウを 賑わせてるみなさん、 そうですよ~~

 * 人の口に戸は立てられぬ : 世間の噂話は 防ぎようがないたとえ、

   何処かの 大統領さんの 女性問題も 大衆紙などで すぐ 広まって お気の毒です。

   この “人”で始まる ことわざ まだまだ 沢山 続きそうですね、人ごとでは

   ありませんは。

  終り。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード