100円ことわざ辞典の教え(159)

 
 昨日が 節分、 今日は 立春と 季節は 一歩一歩 春に向かってますが

 今夕は なにやら 都心でも 雪の 心配とかですね。 私も 少し風邪気味で

 昨日 近所の お医者に 行ってきました、 ついでに インフルエンザの 予防接種

 の話を聞いたら なんと この予防接種は ワクチンを 投与してから 効き目がでるのは

 約 1~2か月後だそうです、 それで 先生曰く ワクチンが利く頃には 今の インフルエンザ

 も 終息になって いるでしょうから、、 それでも 希望しますか? 、、、

 あ~そうなんですか、もっと 早く 相談にくれば 良かった~で 終りました。

 風邪も たいしたことないので 鼻水は 他の アレルギーが 原因でしょう、花粉対策の

 お薬で しばらく 様子をみて下さいで 先ずは 安心です。

 今度の 風邪ぎみの 症状に 関して 告白致します、 (おおげさですが) 先週の土曜日

 結構気温が 上がった中で いつもの通り 少し、いえ、 大分 厚着で テニスで 汗、

 よせば いいのに 夕方 半袖で プレイ、、実は既に気温低下 汗が ひんやり で

 又、暑着に 戻して プレイ 上がって 暖房の ない所で 冷たい ビール。 着換え無しで

 その後 夜風に吹かれて 帰宅 風呂に入って 少し暑いので 薄着で ビール、、、

 その後、 又、大馬鹿、 夜中の 4時まで ネット 将棋 負け越して 頭 カッカ 気が

 つけば 足が 冷え切った 室内でした。 これで 風邪を 惹かない 訳が ない。

 本当に アホな 自分 いやに なるくらいです。  大 反省 、囲碁 しません、いえ将棋の

 残業は 致しません。 もう自分の 年齢を 考えて 馬鹿は やって  いけません。

 ついでに、 肺炎の 予防接種の 申し込み用紙を 貰ってきました、来週 風邪が 完治したら

 受けます、 8,000円だそうです、 でも、5年 有効との ことなので 年 1,600円

 で 肺炎予防なら 安いものです。 それ以上に 普段の 健康管理をと 反省の多い 立春です。

   では、 “人” のことわざの 続きです。

 * 人の 心は 九分十分 : 人の考えることは 似たようなもので、大差はないということ。

   考えた いい事を 実行出来るか どうかだね。

 * 人の ごぼうで 法事する : 自分が果たさなければならない 義理を、他人のものを

   利用してすませることの たとえ。 他人が持ってきた ごぼう で 精進料理を作り
  
   法事のもてなしを する意から、 人の褌で相撲をとると 同じ。


 * 人のふり見て我がふり直せ : 他人の姿や行動を見ることによって、自分の悪い点を

   改めるように 心がけよと いうこと。 おいらの やってることは まったく

   だめが 多いので 耳が 痛いですわ~~。

  では、痛い思いをしたので 少しは 反省して 健康に 留意します。

  OO 酒造の 風邪薬を 飲み過ぎない様に!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード