100円ことわざ辞典の教え(160)

 いや~、 よく降りましたね~、 雪、都心で27センチの 積雪は 45年

 ぶりの 大雪とか、私の 記憶には さらに 63年前の 1951年2.15.

 の 30センチの 思い出があります、 吹き溜まりでは 当時 小学6年生の

 私の 胸のあたりまでを ラッセルして 歩いた 記憶があります。

 当時とまったく違う 交通事情ですが 年表を 見ると 国電が 止まり 国会が

 流会や 証券取引所の立会が中止とか と書いてあります。子供の頃の 思い出

 として 大雪や 台風での 洪水など 自然災害が かなり強烈に 覚えています。

 こんなに寒くても あと 一月ほどで 桜の花の 話題で ほっと する時期が来る

 もうしばらくの 辛抱ですね。

 ソチの 冬季五輪も始まりましたが 少し メダル、メダルと 期待し過ぎではな

 いですかね、日本選手が 弱いのではなく 世界の レベルが 高いようです。

 では、 人 の 続きの ことわざ です。


 * 人は 見かけによらぬもの :人は見ただけでは、その能力や性格などを判断

   出来ないものである、外見と中身は往々にして異なることが多く、意外な

   一面を持っているものであると いうこと。

   良い面なら いけどね~ 、今、話題の ゴーストライター 事件は

   どっちが どっち 見た目と違いますか? 

 * 人は 病の 器 : 人の身体は 様々な病気にかかりやすいことのたとえ。

   まるで 病気の 入れ物みたいですか? そうですね~、歳をとると
 
   さらに あっちこっち ガタガタです。 

 * 人 木石に 非ず : 人間は木や石と違って、喜怒哀楽さまざまな感情を

   持っているということ。 泣き 笑い、怒り 悲しみ やっぱ 喜びが一番。


 * 一人口は 食えぬが 二人口は 食える : 一人暮らしは 色々と 無駄が

  多くて生計を立てにくいが 結婚して夫婦二人で暮らせば経済的に得だし、

  家計をしっかり 切り盛りすることでなんとか 食べていけるということ。

   内緒ですが、おいらの 結婚の動機の一つです。お陰で なんとか食ってます。

  では、 次回で 人 を 終わる 予定です。 ずいぶんありますね。

 終り。

 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード