スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(161)

 いや~ 驚きましたね、 先週の 雪かきで お尻の 筋肉が 痛くて

 それが治らないうちに 又、又、大雪です。 一体 どうなっちゃたんだ

 ですかね?、 関東沖に 低気圧 そこへ 北の 寒気の 大雪の典型的な

 天気図ですね、 昔はこの 低気圧に 台湾 Oずなんて あだ名がついて

 いましたが 台湾国民への 差別用語 であるで 禁句に なりました。

 今日は バレンタインデー ですが チョコを 貰う前に ホワイトデーと

 なってしまいました、 あの日から 早 3年、、、 そうです 3.11.

 が もうすぐですね、 あの日 私は バレンタインデーに 頂いた チョコ

 の お礼を買いに 横浜に行き 帰りの 地下鉄の ホームで あの大地震

 に遭遇しました、地下 50メートル以上のところで 足元が ふらつくほどの

 揺れに 即、もう電車は 来ないな、 又、 乗ってなくてよかたと思いました。

 この 揺れでは 地上の デパートも 崩壊しているのではと 直感的に 思い

 暫く 地下にいましたが 近くに 運河あるので その下を 地下鉄が 掘られた

 ことを思い出し 水が 怖いと思い 地上に 逃げました。

 幸い 大きなビルの 崩壊もありませんでしたが その日は 家に帰ることが 出来ません

 でした。 親戚の家まで 1時間歩いて 翌日の 昼過ぎに 帰宅出来た思い出が

 読み返り 最近また よく 揺れる 大地や 深海魚が 沢山 あがる ニュースに

 関心を 持ています。 大雪くらいなら いいけど 大地震だけは ごめんです。

 では、 人の つく ことわざ 今日で 終わりますね。

 * 一人娘と春の日は くれそうでくれぬ: これ 解りますね、早く日長の 春に

  なって欲しいですね、

 * 人を怨むより身を恨め : 他人の態度や行為を怨むより以前に、まず自分の

   努力の足りなさ、至らなさを反省せよということ。 へ~へ~ スイマセン。

 * 人を見たら泥棒と思え : 他人はとかく信用できないものだから、まず

  用心したほうがよいというたとえ。 少し 寂しい 話ですね、ま~

  俺、俺 詐欺には ご注意をですね。

 * 人を見て法を説け : 相手を良く見極めて、相手に適したやりかたで

   ものを言えということ。うん~~、日本の外交交渉へのお言葉かな?

   これで 20近くあった 人のつく ことわざを 終わります。

  又、明日、雪かきの ご奉仕を 少し 頑張ります。

  雪は かいても 恥かくな ?

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
