100円ことわざ辞典の教え(163)

 今年の 冬の 様気は いつもとの 冬と まったく 違う気がしますね、

 いつもの 冬は 関東地方では カラカラの 晴天が 続き 空気が乾燥して

 インフルエンザが 流行り 花粉も 多い日が 何日も 続いた気がします。

 今年は、雨や 雪の日 さらに 強い風の日が やたら多く感じます。

 南岸低気圧が 多発するのは やっぱり 地球の 温暖化のせいですね。

 天候異変だけでなく 富士山の 噴火が 迫っているような 記事が 週刊誌

 に おおぴっらに 載る 時代です、人間の力では どうにもならないですね。

 では、 ひ のことわざ 今日で 終わります。


 * 百聞は一見に如かず : 人の話を何度も聞くよりも、実際に自分の目で

  見て確かめるほうが よくわかるということ。

  そう言えば 東京大空襲を 経験した人は 今の人口の 半分以下より 少ない

  のでは? 日本の 右傾化などと 言われる 昨今、 中国、韓国との 摩擦

  世界各地の 紛争を 思う時 我々 戦争体験者は それを 後世に 語り継ぐ

  義務があると 思ってます。 ノーモアーウオーと。

 * 瓢箪から駒が出る : 起こるはずの無い事が 起こったり、冗談で言ったことが

  本当になってしまうこと。 

 * 火を見るよりも明らか : 極めえ明白で 疑う余地が少しもないこと。

    解説の余地はありません、 その通り~~。

 * 貧すれば鈍する : 貧乏すると、日々の暮らしのことで 頭がいっぱいとなり

   物事に対して鈍感になり心がさもしくなるということ、 で~、当たらない

   宝くじを 買ってさらに 貧乏にって? いえいえ、貧乏も楽しめって>

 * 貧にしても楽しむ : 貧しい境遇にあっても、天命に従って正しい道を行う

   ことを楽しむ、また、貧乏は貧乏でそれなりに楽しみがあるということ。 ほい、ほい。


 * 貧乏 暇なし : 貧乏で生活に追われて 休むこともなく 働くこと。

   おいらは 貧乏で 暇があるから たちが悪い。暇があるのに 怠け、最悪ですわ!。

  では、 次回は ”ふ” のことわざです、 不安な予感も、、、

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード