100円ことわざ辞典の教え(164)

 本日は 3.11 の 東日本大震災から 三年目ですね、 各テレビ局

 とも特集を組んで 私も 色々な レポートを 拝見し 14.46分に

 黙祷をさせて 頂きました。 地震、津波、原発事故で まだまだ

 お辛い日々を すごして いるお方が 沢山いることに 胸が痛みます。

 では、 今日から ”ふ”の 行の ことわざです。


 * 風雲 急を告げる : 何か大事件が起こりそうな気配がすること。

   世の中 これが多すぎですね、 ウクライナ問題しかり、長引いて

   又、民族闘争となれば 世界経済に 大きな 影響を与えて 米、ロ

   冷戦時代が 又 始まってしまいそうです。

 * 風前のともし火 :人の命のはかなさのたとえ。 又。危険にさらされて

   今にも滅びてしまいそうな様子のたとえ。

   あらあら いくら ことわざとは言え こんなのが 二つも 続くなんて

   いやになりますね、 次のは 少しは ましかな?

 *  夫婦喧嘩は 犬も食わぬ : たいての物は食べてしまう犬でさえ、夫婦喧嘩

    には 見向きもしないの 意から。 

 * 夫婦は合わせ物、離れ物: 夫婦とは、 ももともと他人が一緒になったもの

   だから、ちょっとしたことで再び別れてしまうことも不思議ではないということ。

   うん~~ かもね、特に 芸能界のご夫婦 長持ち少ないですね~。

 * 笛吹けども 踊らず : あることをさせようと準備を整えて、さかんに誘ったり

   促したりしても、応じる者がいないこと。

   これって よく政策の 失敗で 起きてますね、アイデアだけが先行 経費をかけて

   いざ、思ったより 効果なしで 税金の無駄となる ケースですね。

   ことわざって やっぱり 戒め事が 多いので あまり ニッコリするような

   言葉が 少ないですね、 次回に 期待です。

   終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード