100円ことわざ辞典の教え(166)


 やっと 桜の 開花ですね!!、 昨日、 東京、横浜で 開花宣言でしたね。

 今年の 1~2月が 寒かったので 本当に 嬉しく 思います。

 次の日曜日 お天気も 良さそうで 桜の名所では 多くの 花見客で

 賑わいそうですね、 テニスクラブの お花見は 4月13日の予定ですが

 なんとか 花吹雪の中での 宴会を 期待してます。

 今日から ”へ”の ことわざに 進みます。


 * 平地に波乱を起こす : 穏やかなところに しいて波風をたてること、

   好んでもめごとや争いをおこすことのたとえ。

   お隣の 若殿 最近やたらと ミサイルを 日本海に打ち込んでますね、

   昨日は ノドンまでと報道、 そのお金を 貧民の為に使ってください。

 * 兵は 紳速を 貴ぶ :戦争には 迅速な作戦、行動が 第一。兵を

  動かすときにはなによりもまず、迅速なことが大切だというたとえ。

  今度の、ウクライナ問題で、クリミアへの ロシアの軍の展開 早かった

  今後 どう変化していくのかな、 ドンパチ抜きで 落ち着いて下さい。

 * 臍で茶を沸かす : 非常におかしいので、笑わずにはいられない また

   またあまりににもばかげているので大笑いせずにはいられないこと。

  最近、 じゅっくりと 落語を聞く機会がなくて 寂しいですね、

  でも、 ばかげたニュース 失笑が 多すぎますわ。

 * 下手があるので 上手が知れる : 上手な人ばかりだと 誰が本当に

  上手なのか判断出来ない、下手な人がいるからこそ 上手が目立つ。

  はい、 おいらは もっぱら 引き立て役です。 エッヘン !!

 * 下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる : まぐれ当たりですね、、

   まぐれを 狙って 宝くじ まだ 数 不足かな? もう玉が無い。

  では、 花粉で お悩みのお方も 多いようですが 桜の 花の下で

  春を 満喫して 下さいね。 

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード