100円ことわざ辞典の教え(167)

  桜が満開ですね! 甲子園の 春の選抜野球も 今日が 決勝戦 消費税

  8%の 春が スタートですね。 消費税が 上がり 年金が カットと

  懐に 厳しい 春ですが この 増税を 福祉に使うと言っているので

  見守りたいと思います。 たしか 最初の 3% 消費税を 導入した時も

  表向きは そう言われたと思います。

  では、 ”へ”の ことわざ 続けます。


  * 下手な考え休むに似たり : 時間を無駄にするだけで 何の効果も

    ないことのたとえ。 下手なものが 時間をかけても 良い考えが

    浮かぶわけではない、 うんん~~ これって 解説文には

    将棋の下手な差し手が いくら考えても良い手が思いつかないの意から

    って書いてあるけど、、、囲碁だって、チェスだって、同じだよね、

    将棋フアンの為に 一言 抗議。

  * 下手の道具調べ : よい道具があったところで、たいした事も出来ない

    仕事の下手な者に限って道具にあれこれ文句をつけて 選びたがる。

    うんん~ これも 小癪なはなしだね~ 当たってる、 おいら テニス

    のラケット今 何本目かな? テニスの向上のためではありません、

    ささやかな 経済活動です。

    今日の ことわざは 下手くそいじめなので 嫌になりましたが 

    ここで 開き直って もう一つ、この ブログの タイトル です。


  *  下手な横好き(テニスと将棋) 下手なくせにその物事をするのが好きで

     熱心であること。 解説、 横好き、専門でないもの、また、上手で
 
     ないものが やたらに 好きなこと。 ”好きこそ物の上手なれ”

     最近、歳のせいか テニスも 将棋も 大分 気力、棋力、の 減退を

     感じています、テニスクラブ会員権は あと二年 77歳まであるので

     せめてそれまでは頑張ろう~、将棋も年齢制限がないので ボケ防止に

     もう少し続けて、 飛車、角 反対に並べても 気がつかなくなったら

     引退ですね、(笑)それにしても 下手のことわざって 結構ありますね、

     けっして 下手を 恥じることは無いと思います。

     下手な者の 下手な 言い訳でした。


     終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード