100円ことわざ辞典の教え(169)

韓国で 大きな 海難事故が起きたようですね、沢山の 修学旅行中の

高校生が 犠牲になってしまったようです、 大変悲しい重大事故です。

船の事故は 乗客が多く 一度事故が 起きると 沢山の 犠牲者がでます、

日本でも 1954年に 青函連絡船の 洞爺丸事件 これは台風の影響でしたが

犠牲者 1155名の 最大の 海難事故、そして その 翌年の五月に

四国で 宇高連絡船が 貨物船と衝突して 160名近い 犠牲者が やはり

修学旅行中の 生徒さんが 沢山 犠牲と なった 紫雲丸事件がありましたね。

大量、高速 輸送時代の 船、飛行機、列車、バス 事故 みんな 人間の

ミスから 発生して 不可抗力な 事故は ないと思います。 残念です。

 今日から ”ほ”の ここわざに 入ります。

 * 忘形の交わり : 身分や貧富の差などに隔たれることのない、きわめて

   親しい交わり。 テニスクラブ、 将棋の サークルの 皆様 ありがとう

   正に その通りの お付き合いを頂いております、 でも、両方とも

   私より 腕の 確かな お方には 老若問わず ひたすら 頭が下がります。

 * 坊主にくけりゃ 袈裟(けさ)まで憎い :あまりにもその人を憎いと思うと

   その人にかかわりのあるすべての物が憎らしく思えるということ。

 * 坊主の 花簪(はなかんざし): 似つかわしくないもののたとえ、

   持っていても なんにも役に立たないもののたとえ。

  
    お坊さん すいません、 二つも 続けて、 私は お坊さんは 偉いと

    尊敬しております。 

 * 忙中、閑あり : 忙しい仕事の合間にも、一意つく時間はあるものだ。

   懐かしい 言葉ですね、 タバコを 吸っていた頃、煙草は 仕事の 句読点

   なんて 名 キャッチが ありましたね!。

   では、さほど 忙しくありませんが この辺で 次回に。

   終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード