100円ことわざ辞典の教え(170)

 月に 5回が せいぜいの 私の ブログの 更新ですが、

 凄いお人が いるんですね、 歌舞伎の 市川海老蔵さんが 

 先日 アメーバー ブログで 年間 MVBの大賞を お受けに

 なったとか、 昨年4月に始めた ブログが 一年間で なんと

 更新数が 6000を超えたとか 一日平均 15回以上の計算

 になりますね、 あのお忙しい中での ことですから 想像も

 つかない 大変な ことですね、 お仕事の 一寸した空いた

 時間をを 使っているとか ブログで 紹介されてました。


 それと比べるなんて とても出来ませんが 凄い事だと 只,只、

 感心するばかりです。 


 では、 ”ほ”の ことわざを 続けます。


 * 棒ほど願って針ほど叶う : 大きな願望を持っていても、ほんの

  わずかしか叶えられないというたとえ。

 
 * 臍(ほぞ)を噛む : 及ばないことを悔やむたとえ。

   臍とは へそのこと 自分のへそを自分で噛むことは出来ないから。

   へ~そ なんだ 良く意味も解らず つい 使ってる言葉でした。

 * ぼつぼつ三年、 波八年 : 一人前になるにはそれなりの年月・

  時間が必要だといううこと。これにも 深い意味が ありました。

  日本画の修業で ぼつぼつと 点で こけ を描けるようになるのに
  
  三年、波を巧みに描けるまでに 八年の歳月がかかる 意からだそうな。

 * 仏 作って魂いれず : 物事の一番重要な部分が欠けていることの

  たとえ。 

   さて、さて、 海老蔵さんのようには とても無理ですが 今月

   もう一度くらい 更新出来るように 頑張ります。

   黄金週間に 関係なく 暇があっても だめ爺さんの ブログです。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード