

100円ことわざ辞典の教え(171)

 悲惨な海難事故が起きてから 早、二週間となりましたが 連日 テレビの

 ワイドショウでは 次々に 出てきた 事故は発生当時の 状況を詳しく

 報道していますね、暴風や強風の 影響でもない まったくの 人災に 加え

 乗客への 避難誘導や 救助活動に 多くの問題が 指摘されています。

 犠牲になってしまった 若い人達が 多く本当に心が痛みます。


 この事故のおよそ 50数日前に 起きた 大きな 航空機の 行くえ不明事件

 マレーシア航空機の その後の ニュースが まったく ありませんね、

 一体あの 大きな 機体と 乗員乗客 239名は 何処に 消えてしまたのでしょう

 それにしても 機体の一部も 手荷物の 一つも発見されないとは 奇怪なことですね。

 ここにも 家族の無事を祈っている 多くの人がいることを 忘れてなりません。

 では、 ”ほ”の ことわざを 今日で終わり 四月最後の 更新とします。


 * 仏の顔も三度 : いかに仏様のような温和な人でも何度も無礼なことを

  されれば 怒り出すというたとえ。 詳しくは 慈悲深く心の広い仏でも

  三度も顔を撫でまわされれば 腹を立てるの 意からとあります、

  おいら、ここで又、少し勘違いしてたかも、仏のような 優しい人を

  三度も だますようなことをすれば 仏が怒るって。これも正解かな?

 * 骨折り損のくたびれ儲け : 労力ばかりかかって、なんの効果も

   得られず、ただくたびれるだけであること。 

   うん~ん でも一生懸命に 努力したことは なにかの形で報われるって

   思っていいのでは? その失敗の原因が見つかるだけでもOK.

 * 惚れた欲目(よくめ) 好きになってしまうと、その相手を実際以上に

   良く見えてしまうこと、欠点でさえ良く見えてしまうということ、

   あばたも えくぼとも言う、 うっふ、おいらにも そんな経験が

   あったよな気がしてならぬわい、これ(削除かな?)


 * 惚れて通えば千里も一里 :恋しいあいてに会いに行く時は、千里もある

   遠い道のりでも一里にしか感じられず、いっこう苦にならないこと。

   うん、うん、よけいな 電車賃沢山使ったかもね~~、これも削除だ~~。

  今日は 連休の 谷間とやら こちら 谷間も 丘の上も ありゃしない

  まったくの 平日休暇の連続ですわ、 黄金週間が 楽しみだった頃が

  本当に懐かしく思う 今日この頃です。

  では、五月の 連休には 久しぶりの休みみたいな顔をして 出かけて

  みますかね! お天気よければ テニスを 三日くらい 体力的に 出来るうちに

  しとこっと。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
