100円ことわざ辞典の教え (172)

 今日は 5月5日の 子供の日ですね。 今朝の朝日新聞によれは

 15歳未満の子供人口は 1633万人で33年連続で減少とか

 総人口の12.8%は 世界でも最低の水準と書いてありました。

 我々が育った時代の戦後はベビーブームなどと呼ばれ それが

 団塊の世代いう人口形成を作りだした 1947年~1949年の生まれの

 子供達、私はそれより 約10年ほど 前の 戦前の生まれですが その

 頃育った人が 戦後の日本を 支えてきたことは言うまでもありません。

 少子高齢化対策に 政府も力を入れてますが 結婚する若者の減少とか

 経済的な理由で なかなか 3人以上子供をつくれない環境など 色々

 大きな 問題があるよですね、本当にこのままでは 日本の将来が心配です。

 戦後のベビーブームに生まれた 子ども達は 今の様な 美味しくて 栄養の

 ある 学校給食もなく コッペパンに 脱脂ミルクが 主な給食だったことを

 思い出してます。皆 平等に貧しかった 子供たちが成長して 必死に働き 今の

 経済大国と言われる日本築き上げたという 自負あると思います。

 その一部の団塊の世代の人に 最近情けない社会問題が 起きてしまってます、

  万引き犯や ストーカー事件に高齢者が増えているのは 心の問題でしょうね。

 あれ、あれ、 話が変な方にそれてすいません、子供の日に 少なくなった 日本

 の子供たちに どんな将来が待っているのかを心配です。政府に一層の良策を望みます。

 我々が 育ってきた時代より生活環境は遥かにいいでしょうが 将来 背負っていく

 荷物の重さは 我々よりも 大変なことは 間違いないと思います。 頑張って~下さい。

 さて、 今日から ”ま”のことわざです。

 *まかぬ 種は生えぬ : 原因が無ければ結果は生じないこと、 努力をしないで

  好結果だけを得ようとしてもだめですよ。 変な悪い種を蒔く人も 困りますね。

 * 曲がらねば世は渡られぬ : 正直一点ばりや道理にかなった正しいことだけでは

  世の中を上手く渡って行けない、時には 自分の意を曲げてでも 世間に同調する

  必要があるということ。 うん~、これは難しい お言葉ですな~~。

 * 枕を高くして寝る : 安心してぐっすり眠る。また、心配ごとがない状態のこと。

  おいら、どうもピッタリの 枕がなくて よく首を寝違えて、、、これ別の話だね!。

  皆さんの連休も あと一日ですね、おいらはの 連休は 終わりません。つらいは~。

  終り。

 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード