100円ことわざ辞典の教え(173)


 連休で お疲れの サラリーマンのみなさまは きつい 今週の

 お仕事と ご同情申しあげます。 又、今年から 社会人となって

 初めてのお仕事に就いて 色々と 困難に 遭遇して 戸惑っている

 新社会人も いらっしゃることと 思います。 五月病なんて 言葉

 がありますが 石の上にも 三年なんて ことわざもありますね、

 三日、三十日、三か月、三年となれば なんとか その道で 頑張れ

 と思いますが、人生は 長いですから 遠くを見つめて 参りましょう。

 では、 ”ま”の 続きです。


 * 負けるが勝ち: 人ととことん争うことをせず、時には負けてやって

  相手に勝ちを譲っておいたほうが、結果的には 有利になり 後々良い

  結果になって返ってくることが 多いということ。

  そうですね~、 あまり重要でない事で争い 余計な 摩擦を招くより

  少し 譲れば 心も楽ですね、 さて、これだけは お互いに 譲れない

  問題、今の ウクライナや タイの 政治問題 負けるが勝ちって 言う

  訳には行きませんかね~~? 血を流す争いには 勝者は ありません。

 * 馬子にも衣装 : どんな人も 身なり次第で立派に見えるという意味。

   でも、 身なりで 人を判断しては いけませんとも 聞きました。

 * 松かさより 年のかさ : 年上の人が積んだ長年の経験やそこから

  生まれた知識は役に立つから尊ぶべきだということ。そうですよ~、

 * 待つ間が 花 :物事はあれこれと想像して、期待しながら待って

  いる間が 一番楽しいということ。おいらの ロト6 みたいな物?

  もう 何軒新築したろうか?何度、豪華船の旅に出たことか、夢 楽し。

  じゃ~ 今日は 木曜日 又、ロト6を 三枚 買う 三枚目です。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード