100円ことわざ辞典の教え(175)

 日頃 パソコンを 使ってますが せいぜい メール、インターネットで 知りたいことの
 検索、 株、銀行、の オンライン 取引、様々な サイトの お気に入りで 便利さを
 ありがたく 利用させてもらってますが あまり 難しい 事も 出来ないので 多分
 この パソコンの 能力の 20% くらいの領域でしかないのではと思いますが、
 それでも 今の 自分にとっては 十分だと 思ってます。
 若い人と ネット上で 将棋が 出来たり テニスクラブの 皆さんと 楽しいメール
 の交換が出来たり 解らない事を 検索すれば 豊富な 資料の ページで 細かく
 知識を 広げることのできる 文明の機器 パソコンは 私にとって 不可欠の 物
 となって おります。 出来れば もっと 深く 勉強したいと 思って 買った 参考書は
 その時だけで あとは 埃に まみれてる 状態です。

  今、新聞、テレビを 賑わせている PC 遠隔操作による事件の 32歳の 青年が
  2年越しの 取り調べや 裁判の はてに 全て 自分がやりましたと 認め 再拘留
  された ニュースを 見て なんで こんなに パソコンの 知識がある青年が と
  折角の 知識を もっと いいところで 発揮すれば 立派な社会人として 暮せたのに
  と思うと 残念です。 早く 罪を償って 更生 して お母さんを 安心させて下さい。

  これだけの PC知識のある この青年も 日曜プログラマー程度で ハッカーと
  呼べる レベルには ほど遠い技術だそうで 銀行の オンラインなどから
  他人の 預金を 勝てに 他へ 送金して しまう すごい ハッカーや 企業や
  政府機関の コンピューターに 侵入して 情報を 壊したり 盗んだりする
  凄い 技能を 持った 人間が 沢山 存在する この 世界は 恐ろしいですね。 

  では、 今日から ”み”の ことわざです。

 * ミイラとりが ミイラになる: 人を津れ戻しに行った人が、そのまま帰ってこないこと
 また、又、説得しようとした人が、逆に相手に説得されてしまうこと。
  先のパソコンの 遠隔操作 事件も なんとなく この ことわざですね!

 *身から出た錆 : 自分自身の犯した過ちが原因で不幸な目にあうことのたとえ。
  あら、あら これも 上の パソコン 犯に ピッタリの ことわざ じゃない?

 * 見ざる聞かざる言わざる : 人の欠点やあやまち、また自分にとって都合
   の悪い事は 見ない、聞かない、言わないようにすること。
   有名な 日光東照宮ですね、修学旅行で行きました。

 * 水清ければ魚棲ます : 人もあまり清廉潔白。品行方正すぎると、かえって
   人から 敬遠され、孤立してしまう たとえ。 ほう~~ そうなんだ~~
   おいらの 濁りぐあい 丁度いいかな?  本当の説は 水があまりに澄んで
   いると 魚は隠れるところもなく 餌もないので そこには すまないの意だそうな。

   では、 今日は これで 終ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード