100円ことわざ辞典の教え(176)

 さて、さて、 五月も今日で終わりですね、 それにしても なんですか?

 この暑さ、今日は 横浜でも 30度を 超えそうです、午後テニスの予定ですが

 熱中症注意ですね。 五月も 5回の更新をと思い 最後の日に駆け込みです。

 この、2週間で 健康診断と 肺炎の予防注射など 少し 健康面で 時間とお金を

 使いました、 75歳の 最後の? 車検? かもね(笑い)

 徐脈の不整脈 検査 24時間 心電図をつけて テニスやったり、 初めて 自分の

 鼻から チューブを入れて のど、食道、胃、十二指腸と モニター見ながら 説明を

 受けました、 大きな 問題は なさそうですが 来月半ばに 最終結果が でるようです。

 今、確かな事は お酒を ひかえなさいの 一言だそうです、 ごもっともです。 

 では、 ”み”を 少し 行きます。

 * 水の低さに就くが如し : 物事の成り行きとして、自然にそうなるというたとえ、

  徳のある君主に民が自然になびく、、 安倍さんは どうですかね?

 * 三つ子の魂、百まで :  幼い頃の性質や性格は一生変わらないという意味。

  恐ろしや~~、 です。

 * 見て極楽、住んで地獄 : 端から眺めているのと、実際に経験するのではあまりに

   大きな違いがあることのたとえ。 何処の国のことかいな? 

  では、 明日から 6月 又、 嫌な 梅雨の 季節ですね、でも お米のために

  我慢です、 お天道様、雨の神様 ありがとう。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「み」から始まることわざ

水を乞いて酒を得る

意味→望んでいた以上のものを手に入れることのたとえ。



よっちゃん、優勝者当てクイズ、
堂々の一番人気おめでとう~~~~~~~~~~~!

これだけ、人気集めたら、
優勝しないわけにはいかないよね?!


がんばってね~♪


でも、お身体は大切に(^_^)
くれぐれも健康には気をつけて~(●^_^●)

じょいさんへ:

 コメントかきこ ありがとう~
  今、大会は 少し 元気で参加出来て よかったです。
  最後の ろうそくの 火かもね (笑)

  いえ、いえ、 まだまだ、お世話になりますよ~。
  じょいさんも お身体を大切にね~~。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード