100円ことわざ辞典の教え(177)

 今日、関東甲信越地方が 梅雨入りしたと 気象庁の 発表がありましたね、

 毎年のことながら うっとうしい 毎日が約 50日ほど続きますが、、

 お米のためには 絶対必要なこの梅雨ですから 辛抱しましょう。

 只、 降り過ぎて 大きな 水害が無い事を 祈ります。

 私の 健康診断も 一通り終り 判明した部分では、あまり大きな問題も

 無いようですが、最終結果は 6月19日頃の予定です、今回は 24時間

 心電図や 胃カメラ、大腸, 肺ガン、前立線と かなり精密な検査を受けました。

 それに 肺炎球菌の予防接種までの おお仕事でしが もう最後の 車検みたいな

 ものですね、 OKなら もう10年いや 15年くらい 惰性で行きたいですね、(笑)

 では、今日で ”み”の ことわざを 終ります。

 * 源 清ければ流れ清し : おおもとが正しければ、その末端もまた正しくなる

  というたとえ。また、上に立つ者が 汚れなく正しく生きれば下の者も自然に

  正しく生きるたとえ。 安倍さんの 右旋回は 正しいのかな?

 * 実るほど頭の下がる稲穂かな: 人間は学問や徳が深まると、おのずから

  謙虚になってくるということ。 有名な句ですね、

 * 見るは法楽 : 色々なものを見るのは楽しみだということ、また、見て楽しむ

  のは無料だから大いに見ていけということ。え?只で覗き? 高くつくこともあるよ~。

 * 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ : 物事は我が身を犠牲にする覚悟があって

   はじめて、成し遂げることが出来るということ。 お隣の国の 船長さんに教える

   お言葉かな?

  では、次回から ”む”ですね、 無理をしないで ゆっくり行きますね。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード