100円ことわざ辞典の教え(183)

  皆様 お暑ございます、 猛暑ボケしているうちに アット言う間に 10日も

  すっとんでしまいました、 その間 19日、20日と 関東オフ会に 参加して

  懐かしい皆さんと 再開や 初対面の出会いを 楽しみ 東京将棋会館での

  半日を楽しみ カプセルホテルに 宿泊して 夜遅くまで 楽しい 時間を
  
  すごさせて頂き 皆さんに 感謝で 一杯です。

  もうすぐ、 例年恒例の 夏の 将棋祭りが 私の近くの 上大岡京急デパート

  で開催されます。 ここでも 又、何人かの 棋友に お会い出来るとと 楽しみ

  しております。 詳細が 判明次第 、U549の掲示板で ご案内する予定です。

  今日から ”も” のことわざに 入ります。

  * 餅は餅屋 : 何事においてもそれぞれ専門家がいて、その専門家に任せれば

    間違いないということ。 海の事は 漁師に問えと 同じかな?

  * もっこう(猿のこと)にして冠す : あまり聞きなれない ことわざです、文字も 上手く

    変換できませんが、、、 うわべだけを着飾るあさはかなこと。 もっこうは 猿の

    こと、あたかも猿が 冠をかぶって きどって いるような 意から。

  * 持ったが 病 : もたなければそれですんだのに、なまじ 持ったばっかりに

    それにこかわる 面倒なことに 悩まされること。 うん~ あるあるね!。

  * 元の木阿弥 : 一度は成功、改善したのに、再び以前の悪い状態に戻ってしまい

    それまでの努力が無駄になること。 説は、中国の 故事からで ここに書けない

    ほど、 長々しいので 止めますねー 書いても 上手く理解できずに それこそ

    元の木阿弥に なりそうだ~~。

    では、 今日は これで 終ります、 梅雨明け 十日の ( 猛暑日が) 続きます

    お身体に 気を付けて 夏を 乗り切りましょう~~。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード