100円ことわざ辞典の教え(185)

 連日 テレビの ワイドショウを 賑わせている 大きな 事件の 連続ですね、

 佐世保の 事件、 なんで こんな事が 起きるのか?、、  そして 又 今日

 STAP細胞の 問題に 大きく 関係した 日本の 優秀な 科学者が 自らの

 命を断つという 衝撃的で 残念な ニュースを ワイドショウが 報じています。

 台風12号の 影響による 九州、四国、北海道 と かって 経験したことのない

 異常気象、 海で、 川で 水の 犠牲と 悲しい ニュースが 多すぎますね。

 キャンプ場で 大雨で 増水した川で 車ごと 流されて 大切な 家族を 失う

 あの キャンプ場の あたりは たしか うちの 子供たちが 小さい頃に 行った

 記憶があります、 大雨でなければ 丁度良い 浅瀬の 川で 水遊びや 川辺で

 バベキューなどを 楽しんだことを 懐かしく 思い出してます。

 自然の 恐ろしさを 痛切に 感じた 事故の? ニュースでした。

 では、 今日も ”も” を 少し 続けます。

 * 物は相談: 困った時には、人に相談すればなにかしら良い解決策が出てくる

  かもしれない。 まずは相談してみようということ。 うん~ 簡単そうなことだけど

  色々と事情もあり そう簡単にはいかないですね、 佐世保の事件でも 父親は

  相談している 矢先の出来事だし、ワイドショウの コメンテータは 事件の後で

  もっともらしい事を言ってますが、現実的でないことばかりに聞こえます。

 * 物は試し : 何事もやってみなければわからないものだから、とにかく

   まず試してみようということ。 うんん~  あのSTAP細胞も きっと 理論が

   あって やって見たはずですね、 200回も 出来たはずの 現象が なぜ

   その後 一度も出来ずに こんな 悲劇的なことに ですね。

 * 物も言いようで 角が立つ: 同じ物事でも、言い方一つで 相手の心を

   和らげたり、又、逆に角が立つことがあるということ。  へ~へ~

   うちの 夫婦喧嘩も この ことわざで 半減、いや 撲滅をしましょう~。

 * 桃栗三年、柿八年 : よく聞く 言葉ですね、その言葉の通りですね、転じて

   辛抱強く あれということです。、 おいらの 柿 あと八年 頑張りますので

   待ってってね?。 生きてることが 先決だ~~。

   今日は 関東地方 今年一番の 暑さとか、、 お大事にね~~、

   終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード