100円ことわざ辞典の教え(190)

 今日は 素晴らしい 初秋の 陽気でしたね、 暫く 雨が 続いたので

 久しぶりの 青空と まぶしい 太陽と さわやかな 秋風の 一日でした。

 こんな 素晴らしい お天気には 外に 出るのが 一番ですが 今日は

 ズ~ト 家で テレビを 見てしまいました。

 テニスを する者としては 見逃せない 全米 オープンテニスで 日本の

 ホープ 錦織選手が 日本人としては 92年ぶりの ベスト 8を かけて

 カナダの ラオニッチ選手との 対戦を 午前 11時頃から 午後4時過ぎまで

 5時間あまり 手に汗をにっぎって 応援しました。  本当に 両者の 良い所

 が出た 大接戦の末 錦織選手が 勝って ベスト 8 進出を 決めてくれました。

 次の マッチも 楽しみに 応援したいと 思います、

 では、 今日から ”ゆ”の ことわざです。

 * 有終の美を 飾る : 物事を 最後まで 成し遂げて、良い結果を残すこと。

   今日の錦織選手に ピッタリの 言葉ですね! 今日は 素晴らしい 有終の美

   でした、 勿論 夢ですが この大会で 有終の美が 飾れますように 祈ります。

 * 勇将の下に弱卒なし : 指導者が優れた人物であれば、その部下にも頼りないもの

   いないと 言うこと。  サムライ日本の 新監督 アギーレ勇将の チームかもね。期待です。

 * 夕焼けに 鎌を 研げ : 夕焼けの次の日は 晴れになるので 鎌を研いで 明日の仕事の

   準備をして おきなさいとの こと。 なにか 最近 テレビで 楽な 草刈り機の コマシャール

   見るけれど、 さしずめ 今日中に 充電をしっかりやっておきなさいってこと かいな?

 * 幽霊の正体見たり枯れ尾花 : 恐怖心で見ると、なんでもないものまでが 恐ろしいものに

   見えてしまうこと。 子供の頃 一人で寝ているときに つるした 着物から 首や 手が

   出てきて 怖い 思いを したことありましたね。

 * 行きがけの 駄賃(だちん) : もののついでにに 別の事をすること、またそれで 利益を

   得ること。 現役のころの仕事で 辺鄙なところに トラックを頼むと 帰りの 荷がないから

   と 結構高い料金をとられたけど どうやら 帰りの荷も しっかり有って 儲けてけていたようだけど

   ま~ それが ビジネスって ものですね。 

   なにか 行きがけの 駄賃みたいな 美味しい話は ありませんか? 下を見て歩けって ?。はい。

  終り。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード