

100円ことわざ辞典の教え(194)

 今日の お昼過ぎに けっこう 揺れましたね、 震源地は 関東中北部で

  震度5弱とか ここ 横浜でも 震度4くらいを 感じた すこし大きな揺れ

  でした、パソコンで 詳細を見てみたら この 一週間くらいは 毎日 4~5

  回の地震が 観測されているんですね。 小出しに エネルギーを 放出して

  くれて 大きな 地震に ならなければと 願おうばかりです。

  昨日は 敬老の日でしたね、 お陰さまで 元気で テニスクラブで 一日を

  過ごす事ができました。 感謝です。 朝日新聞の 関連記事を みて 改めて

  超高齢化の 数字を読み 自分も その中の 一人として 思うところ 多多でした。

  総人口に対する 割合は 65歳以上が 25.9% 75歳以上は12.5%と、

  注目は 70歳以上が 18.7% ですが 80歳となると 7.6%と 半分以上

  下がる数字ですね、 私今 75歳、 80歳を 超える ハードルは 結構 高そうです、

  歳を重ねて 元気で いることも よほど 健康管理が 必要と 改めて 感じてます。

  さて、 今日は ”ら”の ことわざの 全部です。

 *  来年の事を言えば鬼が笑う: 明日のことさえ不確かなことなのに 来年のことが

    わかるはずがない、先々のことを あれこれ 考えても無駄であるって ことですね。

 *  楽あれば苦あり、苦あれば楽あり : よく解ることわざです、おいらも この言葉を

    大切にしております。

 *  楽は苦の種、苦は楽の種 : 上のことわざと 同意語です、簡単なところでは

    お金の 使いかたかな、 浪費すれば 苦に 節約、貯金で 楽しみましょう。

 *  落花流水の情 : 散る花とそれを浮かべて流れる水のように、男女が自然に

   情けを寄せ合うことのたとえ。 なんと言う 風情あのある 男女の交わりでうね。

    ”ら”は 意外と 少なくて 終りです、 次回は ”り”に 参ります。

  終り。

  

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
