100円ことわざ辞典の教え(197)

 台風18号 まともに 関東地方を 襲いましたね、 朝の通勤時間帯ころが

 ひどくて 会社にお勤めの方や お出かけの人は 苦労したのではないかと

 思います、 私は どこにも 出る必要の無い人間ですが 窓の外の荒れ模様を

 見ながら 自分が会社に行っている頃だったら どうしたかな? なんて 思い出して

 いました。 幼稚園や小中学校ではないので 早々の 休校決定などはありませんから
 
 通勤の距離や ルートにより 自己の判断で いいと思います、 やみくもに 出かけて

 事故などに遭うよりは 電話や メールで しっかりと 自分の行動予定を 職場に伝えて

 おけば そんなに大きな問題は起きないと思いますが、、、、。 自分が行かなければ 会社が

 動かない? なんって 勘違いしないでくださいね。 又、 19号 追ってきてますね、次の

 三連休頃が 山のようですね、 被害の少ない事を 祈るばかりです。

 では、 今日は ”る” と ”れ” にいきます。

 * 類は友を呼ぶ : 性格の似た者や気の合う者同士は自然に集まり仲間を作るということ。

   はい、その通りですね、 24将棋の U549 サークル と 横浜グリーンテニスクラブ です、

   皆様 今後共 宜しくです。

 * るり も はり も 照らせば光る、 琉璃は紺色の宝石、 はり は 水晶のこと、 優秀な人は

   どこにいても 際立って見えるということ。又、そういう人は機会を与えられれば その実力を

   いかんなく発揮するということ。

 * 礼も過ぎれば無礼となる : あまり度を越した、必要以上の礼儀は、かえって相手に失礼

   である。 そう言えば サラ 川柳に  ”無礼講 会社に戻れば 無礼者” なんてあったね。

   意味が ちゃがったかな? 

 * 歴史は繰り返す : 説明の 余地のない 事実ですね。

 * 連木で腹を切る : 蓮木は すりこぎ のこと、出来ないこと、とうてい不可能なことのたとえ。

   豆腐の 角に 頭を ぶっつけて 死んでしまえ~~ も 同じかな? 

   では、 今日は これでお終い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード