100円ことわざ辞典の教え(198)

 昨夜から 今朝、昼間、夕方と テレビは ノーベル賞に 輝いた 三人の

 日本人 物理学者の話題で 賑わっていますね。  おめでとう~~ですね。

 テーマで ある LED ライトは 我が家でも 使っている 身近な 省エネ 製品で

 すね。 以前の 発熱電球は やがて 生産中止となり この LED ライトが やがて

 全世界の 発光体と なり 地球の 温暖化 防止に 大きな 貢献を果たすでしょうね。

 ノーベルと 言えば ダイナマイトと いう 火薬の発明者と 超有名であり その 財産を

 基に この 賞を 創設したことは よく 知られた ことですが、 このダイナマイトという 

 火薬は 鉱山や 土木工事で 大活躍した 反面 この 120年ほど以前からの 戦争にも

 使われ 沢山の人間か その 犠牲になって しまったことも 事実ですね。 勿論 ノーベルも

 事実を直視して 後世に 人類の 幸福の為に 働いた 人々を 称えるために この賞を創設

 したことは 言うまでもない ことです。 火薬も 人類の 幸福の為に 使う だけなら どんなに

 素晴らしい 発明品だったでしょう。 火薬が 無かったら 戦争はどんな 風に 変わったでしょうか?

  火薬が悪いのでなく 使い方を 誤った 人間が 悪いのも 事実です。

 では。 きょうの ことわざは ”ろ” です。

 * 労多くして功すくなし : 苦労ばかりが多くて 見返りのないこと。 

 * 老馬の智 : 経験豊富で知識もあり  物事の判断が適切であること。 

 * ローマは一日にして成らず : これは 外国のことわざの 直訳ですね。

   大事業は短期間でできるものではない、長い年月と大きな努力が必要である。

 * 六十の 手習い : 歳をとってから習い事や稽古事、学問を始めること。

   おいらの 色々 やってみては すぐ あきて しまいます、だめ 爺の見本かな!。

 * 論より証拠 : 具体的な証拠、実物のほうが、数多くの議論を重ねるよりも 明確

  で説得力があるということ。 例の STAP細胞も これさえあればね~~~。

  では、 今日は 終りです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード