100円ことわざ辞典の教え(199)

 こんにちは~~、 今、10月13日(月) 16時30分です、 ここ横浜では

 まだ台風19号の 雨、風は まだ 静かですが 今夜遅くから 荒れると思います、 

 そんな中 テレビの中継で 江ノ島で サーフインをしている 若”者が 沢山いて

 沖にながされた者が 出て 救急車が 出ていると 報じています、いつも 台風の

 時に いい波が来ると言って サーフインを やり 警察、消防、海保に 迷惑をかける

 若”者が いて 困りますね、 いいかげんに 馬鹿は 止めて欲しいな~、 救助隊員が

 これで 事故や 遭難したら どう責任を とれるのかな? 

 今日は 体育の日の 50年前の 東京オリンピック開催日を記念しえ 国民の祝日に

 なりましが 最近は 無理無理 三連休を 作るために 10日に 固定されず今日の

 ように 13日が 体育の日の 祝日ですが、 おいらは これに 大反対です。

 10月10日は 晴天の 得意日とも 言われています、体育の日は 10月10日に
 
 固定してください~~。 皆さんは どう 思いますか?

 さて、今日から ”わ”の ことわざに 入ります。

 * 若い時の苦労は買ってでもせよ: 若い時分の苦労は、自分を鍛え成長させ

   、将来、貴重な経験となって必ず役に立つものなので自ら求めてでもすべき

    である。 おいら 買わなくても 苦労が ついてきたお陰です。でも楽しかった。

 * 我が身をつねって人の痛さを知れ : 自ら苦痛を経験し、他人の苦しさや痛みを

   知ることで 人を 思いやることが 出来るようになると言うこと。 まったくだ~。

 * 禍を転じて福となす: 振りかかるわざわいを上手に利用して幸運のきっかけ

   とする。 

 * 和して同せず: 人とは争わず調和を重んじるが、自分の信念はしっかりと持って

   いて、安易に同調しあり、迎合したりしないこと。 頑固者とは 少し違う?

  では、皆さまに 台風19号の 被害がありませんように 祈ります。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード