スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(200) 最終回

   台風19号も 去り 今日は文字通りの 台風一過の 秋晴れですね。


 皆様には 大きな被害がありませんでしたか? 早い時期から警戒予報が出た

 せいか 台風の 大きさに比べれば 被害は最小限にとどまったのではと思います。

 さて、 今日は ”わ”のことわざから 入り この ことわざシリーズの 完結といたします。

 * 渡りに舟 : 何かをしようとしているときに、思いがけない助けがあったり、都合の良い

   事が起きたりすること。 文字通り 川を渡りたいときにそこに 舟がある。

 * 渡る世間に鬼は無い: 世渡りはなにかとつらいものだが、世の中には鬼のような

  冷たい人ばかりでなく、心根の優しい親切な人もいるということ。

 * 笑う門には福来る : 家族が仲良く暮らし笑い声が絶えないような明るい家庭には

   自然と幸せが訪れるということ。

 * 破れ鍋に綴じ蓋 : 誰にでもその人に似合う相手がいるというたとえ。

 * 和を以て貴しとなす: この世の中でもっとも大切なことは, 人と仲良くすること、、

  人の和を大事にすることだということ。 一人 一人が、街同士が、地方同士が

  国どうしが 仲良くなれば 悲惨な 人間の 争いも 無くなるのにね!。

  さて、さて、 このことわざシリーズは 2011年 7月22日に (1)を始めて なんとか
  今日で (200)回となり やっと ゴールに たどり着きました、 その数 約 1,000の
  ことわざに 人生の 教えを頂く事ができました。 本当に 継続は 力なり と 千里の
  道も 一歩から ですね。 最後に この ことわざ辞典を 100円という お値段で提供
  して 頂いた (株) 大創出版様と 大創産業様、 並びに 監修者の 中川 昇 様に
  厚く 御礼を 申し上げます。 さらに 辞典の 裏表しの ”はじめに”の お言葉を
  紹介させて 頂き しめくくりと させて 頂きます。

  ” ことわざは、 先人の知恵の結晶です。 古くからの教訓や生活習慣が 凝縮されて
    ています。 ことわざは私たちに、生きて行く上での指針を与えてくれます” 中略、
    ことわざを通じて、みなさまが人生をより豊かにされることを念じています。 

    何か、ブログが 長続き出来る方法は ないかな?なんて こそくな 思いで 始めた
    この ことわざ シリーズですが、 ブログの継続に役だったことはもとより 本当に
    素晴らしい ことわざを 噛みしめながら 人生の 勉強をさせて 頂きました。

    その間、 私の つたない 文章を ご覧になって 頂いた 沢山の 訪問者の皆様に
    厚く 御礼を 申し上げます。

    私も この ブログを 出来る限り 更新を 続けて 自身の ボケ 防止に 役立てて
    参る所存です。 次も 何か 連続した 物を 話題にしながら 進めたいと思ってます。

    では、 皆様に 今後共 この ブログを 宜しく お願い申し上げて 今日は 終ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
