私の 車 歴 (3)

 今日も 昨日と 同じような 晴天ですが 相変わらず 冷たいかぜが 強く 吹いて
 とても 外に 出る気がしません、 お陰で ブログの 更新が 出来ます。

 さて、1966年 S41年 1月1日付けで 新しい 米国企業に転職して この会社での
 30年間の サラリーマン人生が スタートしまし、 とても ドラマテイックな 新年の幕開けでした。

 前の会社の上司が この会社に 3年ほと前に転職して 私に ここ働かないか? と誘ってくれました。
 前の会社の 社長さんが 無くなり 私のバイクの 活躍場も少なくなり、少し 不安な状態でした、

 給料が8千円くらいで 苦しいので 夜6時から レストランの ボーイさんの アルバイトをしていましたが
 新しい 会社で 給料を 二万円と呉れるとのこと、 大手の外資会社で すこし ビビリましたが こんな
 チャンスを 逃がしては 誘って下さった 上司に 申し訳ないと 迷わず 転職して その上司の部下と
 なり 今度は 主に 輸入の仕事に 携わる事になりました。  免許証の 話から 少し ずれましたね。

 この会社は 地下鉄の神宮外苑から近い 秩父宮ラクビー場の近くの 6階建ての マンションにあり
 下の階には 日本プロレスの事務所があり G.馬場さん、吉村さんなどを良く見かけましたが 半年
 位で何処かに移転して 私の会社が 1階と2階を事務所になりました。 運転免許が 必要に なたった
 訳は 会社の駐車場が このビルの横の 縦長の スペースに いつも 4~5台の 社用車が 一列に
 並んで 駐車していることでした。 毎日の 入出庫が 大変でした、 都合良く 前の車か 出庫できる
 訳ではありません、 一番後ろの車が 先に出たい時など とても 一人や二人では スムーズに 入れ替え
 が出来ません。  そこで 内勤の社員が 手伝うことが とても 多くて、私ような 若い 新入りは とくに
 こき使われる事が 多い 事情がありました。

 入社時には 普通自動車の免許証をもっていませんでしたが 公道を走る訳ではないので 無免許で
 車の移動をしました、 今、思えば 大変な 違反行為で 何か 事故でもあれば 大変な問題になるでしょう。

 免許は持っていませんでしたが 車の運転は 結構出来てました、 その訳は、、、 長くなりましたので
 又、 次回と いたします。

 この年の出来ごと 少し 列記致します。

 1966年(S.41年)  佐藤 内閣
 8月 30万トン ダンカー 出光丸 進水、 巨大タンカー時代の幕開け。
 10月 政界汚職 広がる、 黒い霧と 呼ばれる。 4月 ベトナム戦争広大、
 8月 中国で 紅衛兵100万人デモ、 文化革命運動 全土に広がる。
 2月4日 全日空機 羽田で 事故 3月4日 カナダ航空機 羽田で事故
 3月5日 BOAC機 富士山 付近で 空中分解 と 航空機事故が連発
 6月 ビートルズ 来日、 日本の 総人口が 一億人を突破
 交通戦争の 語生まれる、 新三種の神器 3C カラーデレビ カー、 クーラー
 歌謡曲 : 星影のワルツ 千 昌夫 君といつまでも、加山雄三、骨まで愛して 城 卓矢
 霧氷、橋幸夫、 バラが咲いた、マイク 真木、 こまっちゃうな、山本リンダ  おはなはん
 ガソリン 1L 50円 映画 500円 大学の授業料 早稲田 八万円(年) 
 そして、 おいらの 月給 二万円に 、 ありがたや~、 嬉しい~~。

 では、 続きは 又 来週です、
 終り。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード