私の 車 歴 (4)

 今日は 一気に 春を 思わせる 陽気でしたね、 気温も 20度を超えたでしょう、

 横浜球場の ベイスターズと タイガースの オープン戦も ポカポカ陽気のなか 

  スタンドも 8割くらいの 入りで 賑わっていましたね、 桜のつぼみも 一気に

  ふくらんだ ことでしょうね。  さて、 前の ブログで 無免許で 会社の駐車場で

  車の移動をしたことを書きましたね、 なんで 車の運転が出来たか?は この年の

  6-7年前、私が 20歳の頃に 米軍の モータープールで 米軍使用の自動車修理の

  工場に約一年ほど 務めた間に 広い基地内を 修理の車の 移動などを 余儀無くした

  ことで 自然に 運転を覚えてしまいました、 余談ですが この モータープールには あの

  低音の魅力の フランク 永井さんが 米軍のトラック運転手として 働いていました。

  デカイ GMの トラックには 戦地仕様のためか イギニション キーなどは なくて 誰でも

  車を動かす事が出来ました、 ドライブギヤーも 前進6段、 後進 2段と 大変な 数で 構内

  を走っても 今、自分が 何速で 走行しているか 解らないほどでした。 当然 MPの パトカー

  シボレーの セダンも 有り 又、ジープも よく 運転する 機会があり かなり 上達できました。

  その お陰? 私の 運転免許証は 自動車学校などへは 行かずに 神奈川県 運転免許試験場

  へ ぶっつけ 本番で 行き 学科試験 受かると 実地運転試験 2回 受けられる ことを 利用して

  2度目の 学科試験から 4度目の 実地運転試験に 合格して 昭和42年の 夏に 自動車運転免許

  を獲る事が出来ました。 今でこそ 皆さん 運転免許を 獲るのには 自動車学校に 通い 高い教習料

  を払いますが 私は 多分 一万円以下で 獲れたと 思います。 当時の話で 神奈川県の ここの運転

  試験が 日本一 難しいと 言われて 結構 自慢になったのを 覚えています。

  晴れて 免許が獲れて 初めて 公道を 社用車で 走る事が出来ました、その時 良く 乗ったのは

  マツダの ファミリアと  出初めの トヨタ カローラでした、 その後 ニッサンの ケンとメリーの CM

  でおなじみの スカイライン 普及車を 乗った 記憶があります。 ですから 私の 車の 運転歴は

  46~7年 モータープール時代から 数えると 55年位になります。 お陰さまで こすり傷くらいの

  事は有りましたが 車同士の 衝突や 電信柱に ぶっつけたような 事故は 一度も起こさずに 過ごす

  事が 出来ました。 では、 次会に やっと 私が 自分の車を 買って 先日 売却した 9台目の

  車までの 思い出や その 時々の 世相、 生活、の話題などを つずって みたいと思います。

  1967年(昭和42年)   佐藤内閣  4月 東京都知事に 社会党推薦の 美濃部さんが 当選

  10月、11月、第 1、第2 羽田事件 佐藤総理の訪米抗議デモ。 12月 佐藤総理非核三原則を言明

  6月 第3次中東戦争 4月、イタイイタイ病、9月 四日市ぜんそく の公害 

  3月、高見山 外人初の 関取 十両となる。 ミニ女王 ツイギー来日、ミニスカート大流行

  1968年(昭和43年) 佐藤内閣  6月、 小笠原諸島 日本に復帰   タレント当選 青島 今東光

  大松 横山ノック 石原慎太郎 3月、ソンミ事件、 4月、プラハの 春 12月 三億円事件

  川端康成 ノーベル文学賞   霞が関ビル 完成、 ハレンチ、 大きい事はいいことだ。

  では、 又、 次回に :
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プクアンです。

お元気そうでなによりです。 毎回よっちやんのブログ楽しく拝見させていただいております。 将棋がご縁で、今こうして一人の(よっちやんの)生き様を、教えていただく
て 私にとって貴重な指針となります。今日は雨ですが、人生てそうですよね 雨の日も晴れの日もありますよね、山あり谷あり 人生いろいろ !

  ぷくあんさんへ:

 ご訪問と コメントを 頂きありがとうございます、

 老人の 回顧録ですが、ボケ防止にもと 思い 少しずつ 続けて行きたいと思います、
 こうして コメントを 頂くと とても 励みになり 更新の 原動力と なります、ありがとう!

 PC音痴の私が U549の 皆様の ご援助を頂き 6年前に 始めた ブログですが
 あまり 新装開店が 出来なくて 少し マンネリですが 自分の 足跡を 偽りなく
 書いて 駄目な 自分と まー頑張った自分を 描いて ボケ防止に したいと思います。

 ぷく庵さんとは 是非 一度 お会いして 美味しいお酒を 飲みたいと 思います、

  元気で いて 又、関西オフ会に 参加して、 機会があれば いいですね!。

  こんど、 将棋も お相手下さい。

   よっちゃん。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード