私の 車 歴 (5)

  暑さ、寒さ、も 彼岸まで とは よく言ったものですね、 桜のつぼみ 大きくなりました

  このぶんでは 月末までには 開花しそうですね!。 嬉しい季節になってきました。

  さて、車歴 私が 最初に 車を買ったのが 1972年の 夏頃ですから もう少し 後の

  話になります、前回は 1968年の末まで、 会社の車を 仕事に使い始めました、

  1969年(S.44年)  に 青山から 赤坂に 会社が 移転しました、 あの、大火災の

  あった ホテルニュージャパンの まん前の 住友生命赤坂ビルです。 近くに 東急ホテル

  ホテルニューオオタニ TBSなどが ある しゃれた 街でした。

  その頃から 横浜の港に 貨物の検査や 税関の仕事でよく 車を使うことが増えました。

  私の 下宿も 横浜の神奈川にあり よく 仕事がらみで 家に 車で 帰り 翌日 港に

  行く機会がありました、 若い私には 車に乗れて とても 楽しい 時代でした。

  そんな 時に 今でも 忘れられない とんでもない ハプニングが ありました。

  有る日、米軍の横須賀基地に 停泊中の 艦船の 私の会社の製品である コンプレッサー

  の修理の仕事があり エンジニアー一緒に 車で 横須賀まで行く事にないました。

  初めての 長距離ドライブなので いつもの 小型車でなく 社長が使っていた 日産の グロリア

  だったと思いますが パワーもあり なめらか 走りに ご機嫌で 運転していました、 初めて

  走るコースででした、やがて、突然 前方に トンネルの 入り口が 見えました、 トンネルに

  入ると なんと 中は 真っ暗 慌てて ライトの スイッチをと 思ったけれど、この車に乗るのは

  今日が初めて、 まさか 昼間に 点灯するとは 思っても いなかったで 何処に ライトのスイッチ

  があるのか 知りません、 前に車はいないし 後ろから ライトの 光は 見えるし 一車線の道路で

  止まるわけにもいかず 大慌て~~。アチコチ触ると ワイパーが 作動~ 益々 前が 見えません、

  うあ~と 思っているうちに なんとか 前方に トンネルの出口の 光が見えて 助かりました~~

  その 教訓から 初めて乗る車は 必ず ライトスイッチの 位置 覚えることに しました。 情けない。

  他にも サイドブレーキの 掛け方で フットペタルを 踏み込む 車でも 知らないで 困った経験が

  あります、 これからは レンタ カーなども 使う機会がありそうなので 充分注意が 必要ですね。

  この年の12月に 結婚して 1970年 (s。45年)の 正月から 藤沢市の 湘南台にアパート

  を借りて 新婚生活が始まりすが なんだかんだと 理由を 作り 会社の 車を 使わせて もらい

  お陰さまで 娘の誕生まで 会社の車に お世話になりました。 勿論 会社に 無許可で 使った

  訳では有りませんが 仕事以外の 私用で 利用したことは 公私混同であり 事故が起きたら

  大変な問題ですね、 もう 時効だから こんな 話をしましたが おいらも 結構 悪でした。

  そして、 翌年 1972年 (s。47年) 勤務地が 赤坂から 川崎市の 工場に 転勤 製品輸出

  と 輸入業務となり 藤沢から 川崎までの 車通勤が 必要となり いよいよ 最初の自家用車を

  買う事になりました。  その お話は 又、 次回からです。

  1969年(s。44年)  佐藤内閣  7月 米 アポロ11号 月面着陸、 ベトナム戦争まだ、終わらず

  1月 東大安田講堂封鎖解除 5月 東名高速道路 全通。 10月 金田正一投手 400勝達成
  
  すぐやる課、 クロネコの タンゴ、 8時だよ全員集合。 男はつらいよ、映画。

  1970年~ 1971年 佐藤内閣  日本の呼称を ニッポンに 統一  公明党,政教分離を決定

  大阪万博 (3月) よど号事件、 プロ野球 八百長事件 3選手 追放 11月三島由紀夫自決

  8月、 歩行者天国 東京で 広がる。  マイカー 4世帯に 1台の 普及率  知床旅情。

  1971年(s。46年)  佐藤内閣 6月 沖縄返還協定 調印式 10月 第一勧業銀行発足 日本一となる

  8月 ドル ショック、 スミソニアンレート 1ドル 360円から 308円に 2月 成田空港 用地に着手

  7月 全日空機と 自衛隊機が 空中衝突 152名犠牲  ボウリング 人気、 Tシャツとジーパン流行

  では、 又、 次回、 1972年からです。

 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1979年代 なつかしいです

初めての車て確かに、よく確認してから運転したほうが安心ですよね、1970年代は
まだ、今ほど車の数も少なくて、なんとなくいい時代でした ような気がします。1970年、プクアンは19歳でした、なつかしいな~ 自動二輪の免許取得して、
ヤマハのバイクでブイブイやってました、 

 ブクアン さんへ:

  二十歳くらいは 一番 バイクに 乗りたい 頃ですね、 おいらも

  コッソリ、 無免許で、 はい、すいません、 一度 転倒 10メートル

  以上 飛ばされて、 運よく 中央分離帯の 植え込みの中に 着陸?

  それ以来 無免許止めて、 ホンダの モトクロス コースで 遊びました。

  本当は 今頃 大型バイク ハレーなんかで 飛ばしたい気持ちは 今でも

  あります。 倒したら 起こせない、 あきらめ。 笑
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード