スポンサーサイト


私の 車 歴 (7)

 いよいよ、 今日から プロ野球が 公式戦に 入りますね、 私は アンチ 巨人です。

 横浜 ベイスターズと 楽天を応援してますが 今年は 広島にも 興味がありますね。

 さて、 車歴 1972年ですね、 前の年の 9月に長女が 誕生したこと、私が川崎勤務に

 なったことなどで 神奈川の 家内の実家に行くことや 藤沢か 川崎まで 車 通勤のほうが

 楽なので 車が 欲しくなりました。 でも、まだ安月給で とても まとまな 新車は買えません。

 そんな 中 仕事の航空貨物の代理店の 人が 時々 乗ってくる ホンダ N360 の中古車を

 売りたいと、相当古いので 下取りには 出せないので 安く売りまます、 3万円でどうですか?

 とのこと、 ま~中古なに買っても 10万円は するだろうと 思い 手を うちました。

 それにしえも 凄い車でした。 ボデイーカラーは もう 光りもなく 黄色い ペンキを塗ったようで

 車内は 粗末な シートでおしりが 痛いほど、 フロアーから60センチ位 垂直の シフトレバー

 があり とても運転しにくい車でしたが それまで 色々な 車の運転の 経験? を生かして 乗って

 見れば まーまの 車でした。 音は 車体に 似はわず 大きくうるさかったのを 覚えていいます。

 当時の ガソリン代は 確か 1 リッター 45円くらいだたかな、燃費は 1L 20キロ以上と思います。

 一年くらい後に 追突されて 修理も きれいに出来ないことから もう お役め ごめんということで

 翌年に 新車を買うことにしまた。 その お話は 次回に いたします。 この 車で 藤沢から 川崎

 約 35キロを 通勤に つかったり 生まれた ばかりの 娘を乗せて よく 実家に 行った事を思えば

 大活躍の 3万円の 自家用車でした。 もう、この時に 次の 車は ホンダの 軽自動車の 新車と

 決めていました。 当時は 軽自動車と 言えば まだ ホンダが ダントツに 人気があったと思います。

 この年の 世相を 少し :  1972年 (昭和47年) 佐藤内から ~ 田中内閣へ

 6月 佐藤総理 引退表明、 田中、福田、大平、三木 が 出馬表明  三角大福 戦争と呼ばれる。

 7月 第一次 田中内閣成立 日本列島改造論、 9月 田中訪中、日中共同声明に調印

 2月、 ニクソン大統領 米大統領として 初めて 訪中。 6月 ウオーターゲート事件発端

 2月 冬季五輪 札幌で開幕、 浅間山荘事件 10月 パンダの カンカンとランラン上野動物園へ。

 カシオ 電卓 カシオミニ 発売 12,800円で 10か月で 100万台売れる。 そろばん 衰退

 と ま~ こんな 世の中でした、 おいらの 給料は ? まだ 年収100万に届かずだった。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら なつかしいです。

田中内閣 日本列島改造論 パンダのカンカン、ランラン そうか~ 浅間山荘事件ありましたね~ もう ずいぶん昔になってしまったな~

  pukuan         

プクアン さんへ:

 田中内閣の頃、青春の盛りですね、 U549では おいらと
 
 一番 年齢が近そうで 話が 通じて 嬉しく思います。

 この車の頃、職場で 将棋が 流行り 昼休みに 早指し?で

 始めた記憶があります、 角道違い、二歩、王手放置 当たり前

 の 凄い将棋でしたが、 少し勉強の為に NHK杯を 見るように

 なったのも この頃だったと 懐かしく思ってます。

 次回 ゴシック杯戦では 是非 一番 教えて下さい。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
