スポンサーサイト


私の 車 歴 (8)

 此の処の 陽気で 桜が 一気に 満開と 成った 東京、横浜です、 出来れば

 少しでも 長持ちして 欲しいです、次の日曜日 テニスクラブ 横の 神社で

 お花見の予定ですが、 とうやら  お天気が 少し 怪しい 予報です。 頑張れ。桜?

 さて、 最初の ど中古 ホンダN360には 約 一年ほどで お別れとなります。 なんとか

 新車が 欲しいな~ と 思いますが 普通自動車は まだ 高くて 当時の 私の 月給では

 買えません、 どうしても 狙いは 軽自動車となります。 その頃 ホンダが 出した Z360は

 後ろに 水中眼鏡を付けたような デザインで 前から 後ろに 流線形が よく解る カッコ いい

 車を 売り出して いました。 一番下の クラスでも 60~70 万円と いう 価格ですから

 当然、 分割払いで 買うしかありません。 私の 会社では 当時としては まだ 珍しい 給料を

 銀行振り込み していました。 同じビルの 一回に 太陽神戸銀行の 赤坂支店が あり そこの

 外為窓口と 仕事上の付き合いと 個人の 給料振り込みで 親しく していた 担当課長に

 車を 月賦で 買う時に 必要な マル専手形の 発効を 頼んでみました。

 お返事は、 受ける 条件として 50万の 定期預金を して下さい との つれない返事。

 バカ 言っちゃ いけないよ~ そんな お金があるなら 車を 月賦でなんて 買わないで

 無理を しても 現金で 買いますよ~、 もう、 太陽神戸には 頼みません~~で おじゃん。

 でも、やっぱ なんとか 道はないかと、 そうだ~~ 当時 もう一軒 会社で 外為銀行として

 お付き合いのある 第一勧業銀行の赤坂支店 担当者である  神田さんに お願いしてみよう~。

 神田さんは 未だ 大学を卒業が 間もない 青年でしたが わが社の 外為営業の担当者で

 良く 来社され 私も 川崎から 出向いて お会いして お世話になっていました。

 この人が 後に 布施 朗 の歌 シクラメンの かほり で大ブレークした 小椋 圭さんと

 知ったのは それから 2~3年後の ことに なります。  では、この続きは 次回に、、

 1973年の 世相 :   田中 内閣

 2月 円、 変動相場制へ 円急騰  1月末 ベトナム 戦争終結 8月 金 大中事件

 10月 第4次 中東戦争と  石油ショック、 ガソリン、紙 不足、トイレトペーパー買いだめ

 11月 熊本市の 大洋デパート火災で 103名 焼死   巨人 日本シリーズ 9連覇

 神田川、 かぐや姫 なみだの操、 殿さまキングス、 小連れ狼、 日本沈没、小松左京。

 と、 ま~ 物価上昇 などで 結構 大変な 年台 でした~。 車 買えるかな?無理かな?

 では、 又、 次回です。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
