

私の 車 歴 (9)

 花に 嵐、月にむら雲、 ですね~、 今日は 雨模様と 強い風が吹いてる 横浜です。

 桜の花の 散りを 急がせているようです、また、今夜かな? 皆既月食だそうですが

 このお天気では 夜桜と 月食の コラボも 難しいかもね。

 さて、 第一勧業銀行 赤坂支店 の 神田さん= 後の 小椋桂さんは ウイクペデア

 によれば 1944年 1月生まれ、東大法学部を 1966年頃 卒業され 日本勧業銀行

 後の 第一勘銀に入行された エリート 青年ですね、私より 5歳 若い 28~29歳の

 新鋭銀行マンでした、 とても 頭の回転の 早い 銀行マンだな~と 感心してましたが

 その 経歴をしれば なるほどの お方ですね。 失礼ながら ご容姿から ミュージシャン

 や あのような 綺麗な 作詞や 作曲者とは とても 思えませんでした、只、同じ会社の

 女性たちは 彼のライブ活動は 知っていたようです。 前が 長くなりましたが、話を 戻し
 
 ます。 私の 車購入の 為の マル専手形の 発行を 二つ返事で 無担保で 受けて

 くれることになり、 私の 給料振り込み銀行を 太陽神戸から 第一勘銀に即変更しました。

 月賦の回数は 忘れましたが 確か ボーナスを入れた 24回払いだったと思います。

 月2万5千円と ボーナスで 5万円くらいだったと 思います。 その頃 給料も上がり

 なんとか 年収200万円くらいだったので 70万の月賦を 無担保にしてもらい 本当に

 助かりました、 それ以来 第一勘銀~みすほ銀行との 40数年の お付き合いです。

 藤沢市の ホンダ販売店も 近くに有り トントン拍子で 話が進み 11月に 新車納車で

 12月末には 当時から流行っていた 車のお正月飾りを 付けて 1974年の 新年に

 2歳くらいになった 娘と 三人で 神奈川の 実家に 行ったり、 寒川神社で 車の

 お祓いを受けに 行った 思い出深い 新年と なりました。 車体は 黒の 艶消し塗装で

 とても 精悍な スタイルで パワーも 30馬力以上は あったと 思います。 横浜バイパス

 ちょっと アクレセル 踏み込むと 5~6千回転、100キロ 近い スピードが 出てしまうほど

 で 前の N360とは 雲泥の 差でした。 でも、 この車にも 少し 悩みがありました、、、

 それは、 又、 次回に 致しましょう。

 1974年   田中内閣  8月 米大統領 ニクソン ウオーターゲート事件で 辞任
 11月 フォード新米大統領 来日  3月 小野田 元陸軍少尉 ルバング島で救出

 8月 丸の内 三菱重工ビル 爆弾テロ  10月 佐藤栄作氏に ノーベル平和賞
 10月 巨人軍 長島茂雄 現役引退、 狂乱物価、 うそ、中条きよし、襟裳岬、森進一

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

まわたいろした~♪シクラメンほど~♪

小椋 桂さん、デビュー当時メディアに全然顔を出さないで謎でした、友人達といろいろな噂話しに、あーだこーだとよく、議論しましたね~、で初めて顔見たとき・・・
まーいっかそんな事、よっちやん、プクアンも初めて買った車、ホンダのZ360でしたよ~、友人達とあっちこっちドライブして楽しかったなーあの頃

ホンダ Z360

 プクアン さん: コメ ありがとう。

 そうでしたか~、 同じ Z360ですか、 奇縁ですね~。

 では、又、 続きを 書いてまいます。 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
